つわりが終わってもなんだか洋菓子より和菓子のほうが食べたくなって
ずっと母親のおはぎが食べたい食べたい、と思っていた。
何度も売ってるのを買いかけたけど 絶対に母のおはぎのほうが美味しい、と
毎回こらえていた。で、母親に家に来てもらって作り方をちゃんと教わった。
「ネットで調べられるでしょー」と言われたけど 食べ慣れたおはぎが良いんだ!
いつもお彼岸の時に作ってくれてた あのおはぎ!

一晩水に浸けた大納言小豆

ohagi1.jpg

煮て

ohagi2.jpg

砂糖も加えて

ohagi3.jpg

ちょうど良い加減に煮る

ohagi4.jpg

あんこが出来た頃 お昼になった。オープンサンドなハンバーガーを作った

bread22.jpg

もち米も炊けて 

ohagi5.jpg

あんこで包む

ohagi6.jpg

出来た~~ 250gの小豆と1カップのもち米で12個作った。

ohagi7.jpg

あんこはもうすこし水分があってもよかったかな。冷めると変わるから難しい
でも念願のおはぎ、美味しかった!!美味しすぎた!!!
食べたの何年ぶりだろう…

ohagi9.jpg

母には作っておいたバニラアイスに抹茶

ohagi8.jpg

これでいつでも自分でおはぎが作れるようになった。幸せだ。

※拍手どうもありがとうございます
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/4413-8d3b57d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

美味しそうですね。
2016/04/15 07:01 まさまさ [編集]

美味しいです〜〜
まさまささん製作中のナウシカ、楽しみに見てます!
2016/04/15 11:14 sawa [編集]

ナウシカ頑張ります。

SAWAさんも、出産、頑張ってください。

我家はふたりとも男ですが、ピュアでかわいいですよ。
2016/04/16 00:14 まさまさ [編集]

ありがとうございます。
男の子、カワイイって言いますよね〜
私も楽しみです。夫似になったら嬉しいし!
2016/04/17 07:55 sawa [編集]






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
携帯電話を持ってない絶滅危惧種
コメント・リンク大歓迎です
よいお年を!

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -