高尾山 | 2016/05/25 11:08
台湾の友達と高尾山に行って来た。うちから結構近いんだけど私は初めて行った。
高尾山口駅で待ち合わせして、私と夫、友達、私の母、兄と、5人で。

途中まではケーブルカーで。日本一の傾斜があるんだって。油断して座ってると
ずりっと行きそうになった。

takao1.jpg

ケーブルカーを降りてすぐの展望台、霞台。ここでもうかなりの眺め。

takao2.jpg

根元がタコの足のような「タコ杉」。

takao27.jpg

takao24.jpg

妊娠中なので登頂は無理でも行ける所まで行こうと進む。コースが幾つかあるんだけど
一番楽らしい、1号路で。この108段の階段は男坂で、隣に階段ではない女坂がある。
もちろん女坂を行った。階段の前にいる黄色のTシャツが兄なんですけどね、
自転車好きで、この日も車にロードバイクを積んで来て早朝から垂水峠やら相模湖やら
走って来たんだって。元気だねぇ。

takao3.jpg

安産祈願もできた。2回くらいよろけてみんなをヒヤヒヤさせたw

takao4.jpg

天狗が参拝者を見守るとされる「天狗の腰掛け杉」だって。確かに天狗居そうな雰囲気。

takao5.jpg

薬王院(やくおういん)に着いた。山頂までのコースに繋がってる。
天狗様が色んなところに居た!あとタコにちなんだものも色々。

takao6.jpg

願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)

takao25.jpg

置くとパス(オクトパス)w 持ち上げて元の場所に置くと試験にパスするって。

takao26.jpg

色んな動物の彫刻が楽しい本社。

takao7.jpg

階段は後ろから押してもらったり、坂は手を引いてもらったり、で

takao8.jpg

思ったより簡単に登頂できてしまった!お腹もほとんど張ることなく調子が良い日だった。
1号路は坂と階段がある舗装されてる道で、あんまり登山という感じでもなかった。
妊娠32週で高尾山登頂〜!

takao9.jpg

お弁当を作って来ていたんです。もうお腹ぺこぺこで、景色を見る前にさっさと広げた。
ちゃんとテーブルもあって快適!

takao10.jpg

おにぎり(全部夫が握った)、いなり寿司少し、母のサンドイッチ、
切り干し大根入り厚焼き卵、豚肉炒めたの、焼き鮭、タコさんウィンナー、
さつま揚げ、適当サラダ。

外でお弁当食べたの、何年ぶりだろう。みんなで食べるの美味しいし楽しい。

takao23.jpg

口までついてるウィンナーは夫のしわざだ。足があんまり開いてないw
 
takao11.jpg

友達が朝買っておいてくれたおまんじゅうも!一番最初に待ち合わせ場所に
きたのが友達だった。私たち電車がちょっと遅れて・・・

takao12.jpg

この日は東京の最高気温が30度だったかな。山頂は26度くらいだったんじゃないかな。
涼しくてとても快適。

食べたあと景色を見た。平日のおかげか人もそんなに一杯という感じでもない。

takao13.jpg

帰りは吊り橋のある4号路を行くことにした。このコースはこんな感じで山っぽい。
兄が一歩先を歩いて支えてくれたので安全に下りられた。

takao14.jpg

takao15.jpg

吊り橋あったよ〜〜 緑が綺麗!

takao16.jpg

takao17.jpg

takao18.jpg

さる園にも入った。お腹の子、申年だしね!小猿がカワイイ。もっと小さい
赤ちゃん猿も居たんだけど良い写真が撮れなかった。

takao19.jpg

餌が上から撒かれてバッと集まって来たところ

takao20.jpg

takao21.jpg

またケーブルカーに乗って、下山も無事完了。
そうそうケーブルカー乗り場の前で、黒豆の餡の入った天狗焼きを買おうと
母が列に並んだんだけど、ちょうど母の前で売り切れて食べ損ねた!
そのくやしさから お団子を1本買ってみんなで食べた。正直イマイチだったww

takao22.jpg

高尾山、登頂できて嬉しかった!もっと大変だと思ったけど1号路は行けた。
みんなのおかげだけどね。
心配していた蚊も全然いなかった。海外からの観光客も増えてるっていうし
ジカ熱は妊婦には恐怖なので。まだこれから出るのか、コースによるのかな。

良い思い出ができた。子供がある程度大きくなったらまた一緒に来たい。

※拍手どうもありがとうございます
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/4428-46c2fb6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -