レシピのリクエストを頂いたので載せてみます。持っている料理本とネットのレシピを
参考にしつつ、作りやすい分量にアレンジしています。

Lサイズの卵1個を室温にしておく。

ーーシロップーー
水 150cc
インスタントコーヒー 15g
アマレット 大さじ1強
カルーア 大さじ1強 

水を沸かしてインスタントコーヒーを溶かし、アマレットとカルーア(洋酒)を加えて
冷ましておく。

ーーイタリアンメレンゲーー
卵白 Lサイズ1個分
グラニュー糖 20g と 40g
水 大さじ2

40gの砂糖と水大さじ2を火にかけ、117度になるまで熱する。
20gの砂糖と卵白を泡立てゆるめのメレンゲを作り、117度になった砂糖も
少しずつ加えしっかり泡立てる。

ーーチーズクリームーー
生クリーム 1パック(200cc)
卵黄 1個分
白ワイン 20cc
マスカルポーネチーズ 1パック(250g)

(生クリームを泡立てておく)
卵黄をよく混ぜ、沸かした白ワインを少しずつ加えて混ぜ合わせる。
そこにマスカルポーネチーズを加えて混ぜ合わせる。

↑に泡立てた生クリームを加え混ぜ合わせる。

↑にイタリアンメレンゲを加え混ぜ合わせる。

ーー仕上げーー
市販のサヴォイアルディ(24本入り)を容器の底に敷き詰め、
コーヒーシロップをはけなどで染み込ませる。チーズクリームを広げる。
その上にまたサヴォイアルディを並べ、シロップ染み込ませ、チーズクリームを
広げる。サヴォイアルディが完全にしっとりするまで、半日くらい置くのがおすすめ。
食べる前に表面にココアをふって完成!

本当は卵黄が2個分だったり生クリームが150ccだったりするのですが
作りやすい分量になってます。もっと濃厚なのがお好みでしたらそういう風にも
試してみてください。
市販のサヴォイアルディには砂糖がまぶしてあるので甘さは十分だと思います。
(私はその砂糖を軽くこそげ落とすくらいですけど)

ちょっと面倒ですが、本格的なティラミスが出来ます!

※拍手どうもありがとうございます
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/4451-9bc12dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

ありがとうございます!!

こんばんは、ご丁寧にレシピをありがとうございます!
私にはハードルが高そう・・・?と思いつつ、いつか作ってみたいです~~!!
2016/09/08 22:30 豆猫 [編集]

そうですね、まず温度計が必要で・・・!
無理せず気が向いたら挑戦してみて下さい♪
2016/09/09 08:54 sawa [編集]






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -