息子がめでたく生後100日を迎えたので、お食い初めの儀式をした。
本番は今週末、両方の祖父母を招いてやるんだけど、
ぴったり100日目にもやりたい、と思って 鯛を焼く練習にもなるし、と
簡単なバージョンでやった。煮物やお吸い物は作らなかった。

鯛は血鯛ってのを使った。750円だった。
ヒレが焦げないように塩をたっぷりまぶしたりアルミ箔で包んだりする。
綺麗に焼けた。

baby44.jpg

祝儀袋の水引きを飾ったらそれらしくなる!
お赤飯は、お宮参りのときに神社で貰ったもの。炊飯器のお急ぎコースで
手軽に炊けるやつだった。こんなのもあるんだねぇ。簡単でよかった。
本番では煮物とお赤飯は母親に頼んである。
お食い初め用の食器セットは兄から貰った。ラッキー。
食器には男の子用(全部朱色)と女の子用(外側が黒塗り)があるんだよ。

baby45.jpg

お食い初めとお正月に着られるように買った、袴のロンパースを着せた!!
草履柄の靴下まであるんだよ!
靴下を履かせてるときに寝返ってあばれて
なんか悪事がバレて逃げようとしてる悪代官みたいな息子www

baby46.jpg

かわいい〜 袴のロンパースかわいい〜〜 素敵〜〜!
草履も本当にはいてるみたいwww

baby47.jpg

※拍手どうもありがとうございます
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/4463-d685e0c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
携帯電話を持ってない絶滅危惧種
コメント・リンク大歓迎です
よいお年を!

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -