この日が今年もやってまいりました。
11月24日。イイフーの日、フルシー記念日です!!
ハッピーフルシーアニヴァーサリー!!
6年目の今年はなんとまぁ、雪になりましたね。最高気温が4度って、ビックリ。
皆様暖かくしてお過ごし下さい。

label565.jpg

今年のテーマは1年前から予告していた通り、「マンゴー・グレープフルーツ・アボカド」の
それぞれベスト3、です。
soyさんも今頃ブログで発表されていることでしょう。
soyさんのブログはこちらです。それでは私のランキングを発表しまぁぁす!

マンゴー部門 第3
Crespo'sマンゴー

label581.jpg
label582.jpg

結婚前に、両親と両親の友人と私で、イタリアへ行ったときに入手したもの。
人通りのあまりない道の片隅の八百屋で、非常に苦労してとったんです。
マンゴー型がカワイイ。綺麗にとれずに破けてしまったけど それも良い思い出・・・
何年もあとに、例のイタリア人とのトレードで同じ形のシールを見つけてこっちも
入手した。ちょっと違う。

label583.jpg

やっぱり自分でとったほうが愛着あるなぁ。

マンゴー部門 第2
Ovladaマンゴー

label585.jpg
label584.jpg

青が。ナウシカカラーが。それに映える黄色が。元気になれる色合い。
子供っぽいとも言えるかもしれない。
soyさんは渋めな格好良いシールが好きだからこれは被らないだろうな・・・!
ところでこの sabrimex ってどういう意味かなとググったら
社名でした。sabrimexドットコムなんてページがありましたよ!

マンゴー部門 第1
Tropicalマンゴー

label586.jpg

マンゴー色の夕日が素敵。そして Tropical mangos の字体もとても素敵。
字体でトロピカル感が出てる。熱帯感。「トロピカル」って言葉は響きもいいね
トロピカル トロピカル トロピカル トロピカル〜!
トロリと熟れたマンゴー、食べたくなりますね。
字体って大事だなぁとあらためて気付かされる一枚。

続いてグレープフルーツ部門です。

グレープフルーツ部門 第3
CENTURYグレープフルーツ

label578.jpg
label579.jpg

とても小さい百合紋が描かれていて ツブツブも細かい!
ツブツブ・・・ ナウシカ世界の人に流行しているツブツブ・・・(ブーツとか
グローブについてる)というわけでランクイン!
ナウシカ世界のツブツブは部族を越えて流行してますから相当なものです。
あ、話がそれましたね!
凝ったデザインのシールがついてると果物まで高級そうに見えます。
売り手の皆さん、果物には凝ったシール付けるべきです。

グレープフルーツ部門 第2
TOOTYグレープフルーツ

label576.jpg
label577.jpg

ぞうさん!カワイイ。息子が生まれて絵本を図書館で借りたりもしてるので
カワイイ絵柄に惹かれてしまった。売り場にこのシールのついたグレープフルーツが
あったら「ほら、ぞうさんだよ〜」って息子に見せて買うと思う。
現時点では、フルシーアルバムを息子に見せたら、びっくりしたような困惑したような
顔をしてからプイッと顔を背けていましたけど。
将来君も収集に協力するようになるよね!ね!

グレープフルーツ部門 第1
PACKERSグレープフルーツ

label575.jpg
label580.jpg

おしゃれ。洗練されてる感じ。この字体がそういう雰囲気なのかな。左上の「The」も
いい味出してる。でも今気付いたけど 赤いほうはグレープフルーツには見えないよね。
ルビーだって外側はここまで赤く無いし。りんごのシールかと思っちゃいそう。
大抵のグレープフルーツのシールはシール自体の色をホワイトは青、ルビーは赤って
してるけど、このシールは直球勝負に出たんですかね。
その点ではこっちのシールのルビーっぷりはピカイチ。ここまでルビーグレープフルーツを
見事に表現したシールはなかなか無い。グラデーションが見事!

label587.jpg

デザインがちょっとつまらないのでランクインは無理でしたが。
敢闘賞を贈りたいです。

最後にアボカド部門です。

アボカド部門 第3
BONANZAアボカド

label568.jpg
label569.jpg

白地でスッキリしたデザイン。そしてこのシールの魅力は、種の位置が
印刷具合で色んなところになっちゃってること!
種が消えてるのまでw 売り場で種の位置を見比べるのが楽しかった一枚。

アボカド部門 第2
OVLADAアボカド

label566.jpg
label567.jpg

まず第一に色が。ナウシカカラーが素敵。空に浮かぶ雲のような太めの
OVLADAのロゴも良い。アボカドよりバナナのシールっぽい。
そしてまた出ました、sabrimex!そう、さっきのマンゴーシールのと
同じ会社のフルーツなんですね。 Ovlada のほうが社名かと思ってたけど
違う・・・じゃあマンゴーにもアボカドにも書かれてるOvladaって何?
オブラディオブラダ?ライフゴーズオン?

会社のサイトで分からないかな・・・と sabrimex.com を見てたら
レシピコーナーにクラシックワカモーレのレシピが。
メキシコのアボカド作ってる会社が載せてるレシピなんて、間違い無さそう。
というわけでここで唐突にクッキングコーナーです
ちょうど撮影に使ったアボカドがあるしね!

label573.jpg

家でメキシカンを食べる時も、夫が苦手だからコリアンダー(香菜)を使う事
全然無いんだよね。私は好きなので今回はしっかりレシピ通り入れる。
Serrano chili pepper と生のトマトは使わなかったけど・・・
ライムの絞り汁けっこう入るね。でもそんなに主張しすぎず美味しかった!
本格的な味がしました。フルシーのおかげで素敵なレシピまで発見しましたよ!
パンと一緒に食べました。ご馳走様でした

label574.jpg

Sabrimexさん、マンゴーとアボカド両方私にヒットするシールをありがとう。

さてランキングに戻って。アボカド部門 第1
Mr.Avocadoアボカド

label571.jpg

少し前に夫がとってきてくれたもの。「こんなん見た事ないだろー(嬉しそうに)」と。
私は子守りで忙しく、食料品の買い物はもっぱら夫の役目になっているけど
しっかりフルシーチェックはしてくれている様子。偉いっ
シールの色がアボカドの身の色にとても近い緑色。

label570.jpg

Mr.アボカドの鼻は種っぽい。もしかしてMr.アボカドはこんな半身の
状態なんでしょうか?変色と常に戦っている?ほんわかした顔してロックだな!

label572.jpg

ちょっと怖い・・・

以上、今年のランキングでした!

label588.jpg

あぁ海外旅行に行ってまたいっぱいフルシーとってきたいなぁ。
クッキングとか余計なこともしちゃって、もう総括とか書いてる時間ありません
素敵な文章はsoyさんのところで読んで下さいねっ

今年もアーガイルストリートさんからフルシーカレンダーが発売されてます。
今年のは全然見た事のないシールが沢山で、うっとりできます。
渋谷でやっていた「fruit labels traveler 旅するフルーツシール展」、
次回、神奈川県 湘南・西湘での開催を企画している、とのことです!

それではまた一年後に向けて、フルシー収集頑張りまーす!
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/4468-5e1c68cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

こんばんは~。
今年も無事この日が迎えられて嬉しいです!

マンゴー第1位、初めてみました~。
たしかに、トロピカルってなんともポジティブな響きですよねw私にはまぶしすぎる雰囲気(笑)。
私もフルシー収集をしていて、本当に字体って大事だなーってよく思います!印象が全然変わりますもんね~。

そして、グレフル!
やっぱり全部セットでのランクインでしたね~!予想があたった(笑)。
第3位はカぶりましたね!選考理由もほぼ一緒!!
実は第2位と第1位のグレフルフルシーは最終選考にまで残ってました…!
もしかしたら、丸かぶりの可能性もあったんですね~、ちょっと残念!

旦那さまが発見したアボカド第1位、私もその存在をSNSで知ってたのですが、なかなか出会うことができてないフルシーです。ゲットしてたら、間違いなくランクインさせてたな~。
sawaさんお手製のリアルMr.アボカド、なんつーかキモカワイイっす…。変色と常に戦っているってトコで吹き出しそうになりました(笑)。


今年はクッキングコーナーまで完備されてて、充実の内容でした^^
電車でニヤニヤしながら読んじゃいましたよー!

嗚呼、コメントが長くなってしまった…
これからもお互い良いフルシーと出会えるといいですねぇ♪
2016/11/24 20:28 soy [編集]

グレフル、丸被りでもきっと面白かったですね、
選考理由が同じだったり違ったりで!
マンゴー1位はだぶりが無いんですが
Mr.アボカドは数人居ますので、差し上げますよ〜
(夫が「俺が取ってきたんだから俺から、と書け」と
言ってます)夫からの贈り物ですw
リアルMr.アボカドは鼻が大きすぎてww

早速今日また素敵なフルシー(オレンジの寅)と
出会いましたよ!この嬉しさが病み付きになるんですよね〜♫
2016/11/25 00:17 sawa [編集]






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
携帯電話を持ってない絶滅危惧種
コメント・リンク大歓迎です
よいお年を!

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -