5月5日、息子の初節句、家でお祝いの食事をした。
私の両親と義理母と私の親友がお客さん。
母にまたお赤飯を作ってきてもらって うちではサラダとお吸い物、鯛を用意した
夫がローストビーフも作ってくれた!

sekku1.jpg

息子も鯛を食べた よく食べた 美味しいのが分かるのね

sekku2.jpg

柏餅も美味しかった。そうそう飾ろうと思って花菖蒲も買ったんだ
花菖蒲とあやめの違い、勉強したww 最初にスーパーで
「これってあやめですか菖蒲ですか?」って聞いたら店員さん
分からない、って言うから 一度家に帰ってググって調べたよ
葉っぱの真ん中に線があるのが花菖蒲

sekku3.jpg

親友と息子

sekku4.jpg

食後、袴に着替えさせて撮影タイム、と思ったけど
着替えさせてたらギャン泣きしはじめちゃって大変だった
私が精魂込めて作った被れる紙の兜を被せたらこのヘの字口ww

sekku5.jpg

息子が昼寝してる間に毎日せっせと作業して 買った兜飾りと似たのを
作ったんだよーーー 赤ちゃん本舗で売ってた紙の兜を改造して。

sekku6.jpg

後ろもそれらしく紐をグルーガンでくっつけた

sekku7.jpg

この左の実物の矢柄の紐、ミサンガをせっせと編んで再現(右)したよ!
ミサンガ、小学生のころ流行ってたな。編んだのそれ以来じゃないかなw

sekku8.jpg sekku9.jpg

実はもう一個被れる兜があった 手芸得意な親戚の叔母さんが作ってくれたもの。
折り紙の兜の要領でカッコイイ着物の帯の布?で作ってくれた。
これを4月中に貰ったとき、自分で作ってたのはもう止めようかと思ったんだけど
材料も揃えちゃったし、、と作ったんだよね

sekku10.jpg

お風呂あがり3ショットを撮った

sekku11.jpg

近所の人もおめでとうと来てくれて沢山の人がお祝いしてくれた
良い初節句になってよかった!幸せだねー

※拍手どうもありがとうございます
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/4512-091f5a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -