BJのリボンタイの色について。

ブラック・ジャック画集(秋田書店・A4判の大きいやつ)を眺めていて、BJの
リボンタイに赤いのが無いことに気がついた。BJのリボンタイといえば
で、手塚治虫が気分によって変えてたのかな~とか思っていたのに!
これと文庫サイズのILLUSTRATION MUSEUMにも青系・緑系と黒だけ。
赤が無い!赤はどこから来たんだ!というわけで、調べてみた。

ググってみたところ、カイトさんのブログPERMAFROSTに、こんな表記が。

元はといえば、出崎監督OVAで、BJの瞳とリボンタイの色が
えんじになって以来?の、陰のブラック・ジャックカラーですもんね。

OVAの存在は知っていたけどあの絵にそそられなくて見たことが無い…
で、ここを見ると確かにえんじ(赤)だ。これが赤リボンタイの元祖だったのか!
手塚治虫自身は赤いリボンタイは描いたことが無いってことでいいんだよね?
ちょっと意外!いや、かなり意外!!

ブラック・ジャック画集はお勧めです。ブリヂストンの広告で、自転車に乗った
BJが見られる!原作では自転車に乗っている姿は出てきたことが無いと思う。
似合ってなくて可愛い(*´Д`)

と、ここまで書いてまた画集見てたんです。ええ。そうしたらですね。
えんじ色と言えばえんじ色のリボンタイBJを見つけてしまったんです。
な、なにを言ってるのかわからねーと思うが(ry
見なかったことにしていいですか だめですか そうですか

   ribbon1.jpg    ribbon2.jpg

   青 い コ ー ト な ん て 着 る か ら ・・・
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/51-4664a0a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
びっくりテレビじゃありません。いま使っている映画『ブラック・ジャック』特製テンプレを作った方からトラックバックをいただきました。ありがとうございます!!ぜひ行って見て! くださいませ。その節はあんまりいい感想を書きませんで(苦笑)。ここへきてやっと慣れて
2006/05/14 21:09  PERMAFROST
コメント

気を取り直して

手塚治虫はBJは青・黒リボンで赤リボンはピノコ、と思ってたんじゃないかと想像…
2006/05/14 14:37 sawa [編集]

青いコートもあったんですか…

sawaさんはじめまして。カイトと申します。
引用&トラックバックありがとうございました!
実はBJファンを自称しているくせに画集は持ってないんです(苦笑)。
おまけに新参で、知る限りの赤リボンタイがOVAだった(+暖色化が非常に意外だった)ため、ああいう書き方をしておりました。
画集にも載ってたんですね。
ご指摘ありがとうございました。

>BJは青・黒リボンで赤リボンはピノコ
そんな感じしますね。子どもの頃は青い頬と青いリボン・黒い服がひどく冷たい感じがして、怖い話だと思い込んでて読めませんでした(笑)。今になってみれば、怖いのはもっと別のところですが(大人の腹黒さとか)。
2006/05/14 21:10 カイト [編集]

アニメのBJは見慣れないので、赤いタイには違和感がぬぐえません。
えんじ色とはいえ、派手というか、アニメ向きに正義の味方カラーなのかな?と。
グッズ類も赤が多いですね。たまに青も見かけますが。
「空からきた子ども」のアニメが青タイなのは、原作を重視した企画だったからでしょうか。

原作カラーは青ですね。ツギの水色とグラデーションみたいな…もしかしてコーディネート?!
喪服の場面はきっと黒でしょうから、黒もお持ちなのだと思います。

エンジ色の画はポストカードを飾ってありましたが、改めて確認しました。
おおー、やはりここの黒男さんだけ奇妙に浮いて感じるー(苦笑)
なんとなく治虫さんも塗ってからやめときゃ良かった、と思ったのでは?と見てしまいます。
コートも時々青や黒から青の濃淡で塗られていますよね。

アニメの赤、原作の青、というのは製作サイドがちゃんと住み分けしてくれているんだなと思え、
納得できて嬉しいです。どんな原作付アニメもそうですが、別物として楽しめばいいよね、と。

それにしても墨一色でベタ塗りされた中のデッサン力に、たびたび感嘆してしまいます。
じっくり拝見していると、隠された布や体のラインが浮き上がってくるようで。。

「ワハハハハハ!…見える、見えるぞぉぉ…!!」


ええ、飛行石などなくても。
2010/07/04 12:42 tororin5 [編集]

>アニメ向きに正義の味方カラーなのかな
これは思い浮かびませんでした、なるほど!
そうかもしれませんね。

話によっては黒ずくめのBJばかりのものもありますよね。
自作で作った26巻の中にもあって、黒インク使いまくりだなーと
思っていましたw
2010/07/04 21:59 sawa [編集]






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -