最近BJの26巻を作ろうと奮闘していた。自分の持ってるBJの単行本は、古本屋で
集めた新書版全巻と、文庫版全巻と、「壁」の載ってるヤングチャンピオン増刊号と、
「落下物」の載ってるコンビ二本だった。その他の「快楽の座」・「」・「死神の化身」・
緑柱石」・「ある監督の記録」の5つは国会図書館でコピーしていたけど、持ってる
だけで全然読んでない、手軽に読めるようにしよう!と思い、26巻制作を開始!!

一番大変だったのが「緑柱石」のインクの裏写りした線を消す作業…
「緑柱石」を図書館でコピーしてきたのが左の状態で、それを白のポスカでちまちま
修正して右のように綺麗にした。全ページこんなだよ。泣けるよ!

        bj8.jpg  bj9.jpg

それから分厚い少年チャンピオンのコピーだから、開いた中心付近の字や絵が
つぶれてしまっていて、それも下みたいに修正した。原始的なやりかただけどこれが
一番雰囲気を損ねず修正できたんだよ… 文字切り抜いて貼って… 一体何文字の
ひらがな・漢字をピンセットでつまんだことか。

                 bj10.jpg

「快楽の座」はカラーでコピーしてきたので豪華に全カラーで!左より右みたいに
コマとコマの間が白いほうがそれらしいので、ここも白のポスカで塗り塗り。

        bj11.jpg  bj12.jpg
 
あと下の左みたいに、破れた所が白いテープで補強してあるページがあって、美しく
ないので絵の具で右のように修正。ぱっと見わからなくなったわぁぁ!
国会図書館で破いたのは誰だー これコピーした全国のBJファンに謝れーー

          bj13.jpg     bj14.jpg
            クリックで拡大して見て頂きたい自信作です

      bj15.jpg

こんな感じのかなりの仕事をこなして、最初に書いた5作と、カラーの「沈む女」も
追加して6作をマイオリジナルBJ26巻に入れることに決めた。
ページを間違えないよう、位置がずれないよう両面印刷して、ここまで出来た。

          bj16.jpg

あとは紙をピッタリ単行本サイズに切って、綴じて、表紙をつければ完璧だ…
綴じるのって背中をボンドとかでつければいいんだろうか?
昔、こういう「BJ幻の26巻」を作ってオークションで10万円で売って逮捕された
事件があったけど、私だったら1千万円頂きたいw
指と緑柱石以外の作品についても、近いうち記事を書きたいなぁと思ってます
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/918-c7d815dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

スゴイ!

はじめまして、26巻細かいところまで修復されていて、すごいですね!
これは作品に対する愛が深くないと出来ない作業だろうなぁと思いました。
どれだけ時間がかかるだろう…
表紙完成も気長に楽しみにしております~
2008/02/18 21:33 feb [編集]

ありがとうございます

febさん初めまして!
ラストスパートの週末なんかは朝7時に起きて夜中2時に寝るまで、
食事以外はずっとこの作業続けてました…w

「死神の化身」を1ページ飛ばしてコピーされて、家に帰ってそれに気付いて
絶叫したり(すぐまた図書館に行ってコピー取り直してもらいました)、
リビングで紙をぶわーっと広げてて母親に思いっきり踏まれたり、
切り取ったひらがなが一瞬のうちにどこかに消えてしまったり、
上下や順番を間違えて印刷してしまったり、
と色々な苦労がありましたがついに完成間近となりました。

表紙の絵も画集から「コレにしよう」ともう選んであります。うほほほー!
2008/02/19 00:10 sawa [編集]

快楽の座を全ページ見せてくださいお願いします
2008/02/20 09:12 BJ大好き [編集]

僕は落下物と壁をもってます!よければみしてあげますか?


2008/02/20 09:16 BJ大好き [編集]

朝7時から夜中の2時までとは趣味の域を超えて、出来映えからしても、もはや職人技ですな。
sawaさん、すばらしいです!!!
2008/02/21 01:16 キャッツ [編集]

BJ大好きさん、
すいませんが、http://soursherbet.blog64.fc2.com/blog-entry-922.html
ということでご了承ください。ごめんなさい。
壁と落下物、持っていますし結構ですよ(*´ェ`*)

キャッツさん、
ありがとうございます!あと一息、がんばるよ!
2008/02/21 02:01 sawa [編集]

お願いしますせめて4ページくらいでいいので快楽の座を見せてくださいほんとマジでおねがいします
2008/02/21 15:47 ケロぉますが [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/16 23:09 [編集]

sugoi.
2012/03/24 18:10 秦谷知宏 [編集]

Thank you.
2012/03/24 21:16 sawa [編集]

以前話題になった26巻を何気に検索かけて今日こちらに辿りつきました^^ すごい!の一言です!いつの日か自分も26巻を作成。。、いや欲しいですw
おじゃましました^^
2014/04/04 14:09 新参 [編集]

ありがとうございます
ぜひ作成しちゃいましょう!
2014/04/04 23:33 sawa [編集]






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -