ジブリ | 2015/06/06 21:15
先月30日から新しい展示が始まったので、ジブリ美術館に行った。夫と。
週末に行くの久しぶり。いつも平日に一人で行くから…
今日は曇ってくるという予報だったので青空のうちに、とまず屋上へ行った。
ここ上がるのも久しぶりww 周りの木に白い花が咲いててキレイ。

ghibli41.jpg

ロボット兵と2ショット

ghibli42.jpg

夫の「読めるぞ」的なドヤ顔がじわじわくる1枚。隠しちゃってるけど。
 
ghibli43.jpg

なんでその丸いところべったり触ってるんだ

ghibli44.jpg

展示は「幽霊塔へようこそ」展で、美術館の螺旋階段が「幽霊塔」になってて
見事だった!でもあれ中を上るときはあんまり面白くないかな。外から見てるのが
面白い。中で聞こえるもの悲しい音楽は久石譲さん作曲らしい。
他に興奮したのはカリオストロの城の大きいジオラマ。大胆なパースで
天井ぎりぎりサイズのカリオストロの時計塔には、7cmくらいの
カリオストロ伯爵とクラリスとルパンの、クライマックスシーンのフィギュアも!!
カリオストロ伯爵とルパン、そっくりだった。クラリスは目がちょっと違うかも…と
思いつつじっくり見ていた。クラリスの繊細な手の指の細いこと!!
カリオストロ伯爵の手にはちゃんと指輪が2つあった。

江戸川乱歩の「幽霊塔」と「灰色の女」という小説を読んでからまた行きたいなと
思った。次に行く時にはこの展示のパンフレットが出来てるといいな。

フィルムチケットは大ババ様を作ってるから出てきてくれないかな、と期待したけど
ハウルのお婆ちゃんだった。よく見たら大ババ様のとそっくりな飾り着けてるんだね。
もう1枚のチケットはゲド戦記の誰かの小さい後ろ姿だった…

ghibli45.jpg

グッズ売り場でラピュタのステンドグラス風のジグソーパズルに一目ぼれして買った。
あんなの出てたんだな~。ナウシカのも出して欲しいよぉぉぉ
ジクソーパズルはナウシカの出てるんだし、おねがい・・

あと感動したことがひとつ。夫が「風の谷ビール」を飲むというので、じゃあ
瓶もって帰るから、蓋(その場で外されてしまう)も貰っておいてね、と言ったら
全然曲がってない、スゴイ綺麗な蓋をくれた。夫によると
蓋も下さいと言ったら、10円玉を置いて曲がらない様にして外してくれたとか!
前はそんなサービス無かったww 感動したっ
なかのZERO大ホールで行われた、オーケストラバルス演奏会に行ってきた〜〜
ブログのコメントから三馬力さんに教えて頂いて、チケット取っていました。
初めて行ったんだけど、毎回ジブリ関連の作品を取り上げて演奏していて
今回はルパンの「カリオストロの城」と「ナウシカ」だった!
夫はカリ城が一番好きだし私はもちろんナウシカなので、二人で行くのに
ピッタリだった。年末の島本須美さんのコンサートでカリ城の演奏してるとき
夫にも聴かせてあげたいな〜と思ってたし。
無料のコンサートなのに、島本須美さんと松田洋治(アスベル)さん、
京田尚子(大ババさま)さんもゲスト出演されるということで
期待度マックスだった!!京田さんは年末の島本さんのコンサートのとき
聴けなかったしね。

ポスターがナウシカとクラリスのシルエット!素敵。
ナウシカのブーツはもうちょっと短いと良かったかもしれない
なんでまた画像が横に…

nausicaa678.jpg

1時半開場で15分前くらいに行ったけどもうすでにかなりの行列。
これはあんまり良い席取れないかな(全席自由)、と心配していたんだけど
全然大丈夫だった。真ん中へんの良い席をとれました。

nausicaa679.jpg

カリオストロの演奏から始まって、また生のオーケストラの響きに圧倒された!!
かなりボリュームも大きい気がした。ところどころ島本さんのクラリスも
入るけど聞こえ辛いときがあったくらいw
全体を見渡せる良い席だったので演奏してる人達を見るのも楽しかった。
団体競技とか駄目な自分にはホント凄いな〜 っていう世界だな。。
演奏が終わってフッと無音になったときの余韻というか、そういうのも痺れる。
島本さんの声は相変わらず可憐で素敵!

カリオストロの演奏は30分無いくらいで終わって、20分の休憩。
夫は「いや〜 すごいね〜〜」と感動していた。
なんとまた物販で千円のパンフレットを買うとサイン券が貰えるというので
誰のサインがもらえるんですか?と聞いて島本さんと松田さん、と言われ
しっかり2冊購入。京田さんもだったら3冊買ってた、ぜったい。

休憩後ナウシカに。うううう素晴らしい〜〜
風の音はなんか大きいリールみたいなのを回して出してた。
ペジテの船が風の谷に落ちる場面は本物っぽい木をカサカサゆらしてた!
あとコーラスの人達の声も沢山、おっ、その音を人の声でやるのか!と面白かった。
京田さんの大ババ様は凄く気合いが入っててアニメの声より迫力があった。
「その者青き衣をまといて・・・」「ついに人々を青き清浄の地に導かん」
の大ババさまとナウシカの一連のシーンが聴けて幸せ!!生で!!!
「腐海に手を出してはならん」とか「殺すがいい」とかの名言!生で!!
「ジルを殺したようにな」のあとオーケストラの人達が「ジル様が!?」
「ヒドイ!」みたいなガヤガヤする声を出してて、加わりたいと思ったwww

来ちゃ駄目〜!のシーン、コーラスの人達の らん・らんらららんらんらんを
バックに島本さんの幼いナウシカの声、素晴らしかったな〜〜

ナウシカのほうはカリオストロの倍くらいの時間やっていたと思う。
演奏が終わったあとのおまけも凄く豪華だった
もののけ姫のおトキさんとアシタカの演技と2曲の演奏、
味の素が発売したラピュタのジュースのCMの演技(バックの歌もついて!)
なんていうマニアックなものも聴けました。このCMがあって、島本さんも松田さんも
ラピュタの声は自分たちがやるもんだと思っていたらしい
youtubeに動画があるって松田さんが言ってた。あった。

 

島本さんがクラリスもナウシカもだいぶ前のことなのでものまねしてる感じ、
クラリスのまね、ナウシカのまね、って、と言うので笑ってしまった。
京田さんはアニメの時より力入っちゃったかも、とおっしゃってました。やっぱり。

あとラピュタの君を乗せて、をオーケストラで島本さんが歌って終わり。
すごーく豪華ですばらしい演奏会でした。楽しかった!

サイン会では、前回島本さんのコンサートでサインしてもらったハンカチに
松田さんに、持ってた手帳(ナウシカのコピーで自作したもの)に島本さんに
サインして頂きました。

nausicaa680.jpgnausicaa681.jpg

nausicaa682.jpg

ところで最近福一周辺の線量がもの凄く上がってるらしいと聞いてカウンターを
持ち歩いていたんですが、
木曜はいつもと変わらなかったのに、昨日の土曜はかなり線量が高かったです。
何か起きているのは確実のよう。なるべく引きこもっていようっと。
風向きも最近良く無いんだよね 風読んで生きていかないとね 風使いになろう
なぜ 誰が世界をこんな風にしてしまったのでしょう

あっ、カウンターが100000超えていました!!ありがとうございます♪
昨日夕方、四ッ谷駅に降り立ち、聖イグナチオ教会を通り過ぎ、上智大学を通り過ぎ、

nausicaa597.jpg

紀尾井ホールで行われる、島本須美さんのコンサートへ行ってきましたーーー
声優活動35周年記念のコンサート。
この情報をネットで知って、これは行かねば、しかも大ババさま役とアスベル役の
声優さんも出演だなんて!とS席を予約していた。彫りで頑張って稼いだお金、
今使わずにいつ使うのだ!!!
一番前の席って音響的にどうなのかな、とも思ったけど…

nausicaa598.jpg

ロビーに他にも花が沢山あった

nausicaa599.jpg

一方こんな看板も。。大ババさま役の京田さん、インフルエンザで来られなくなって
しまったんだって。
開演を待つ間に、物販コーナーで島本さんのCD1枚、DVD2枚を買った。
ちょうど持ってないもののけ姫とカリオストロのブルーレイが売ってたんだ。
1つ商品を買うと1枚サイン券が貰える。3枚貰った。

nausicaa600.jpg

コンサート開演。もう、素晴らしかった… ナウシカの声につつまれる至福の時間…
小公女セーラもスプーンおばさんも小さい頃見てたなぁ。歌声も本当に可愛らしくて。
島本さんの声って唯一無二だよね。可憐すぎる。オーケストラの生演奏も本当に
素晴らしかった。

井上あずみさんとお嬢さんのゆーゆちゃん(10歳で、もう歌手をやってる)
も登場して、トトロの演奏をバックに名シーンの再現。島本さんは「となりのトトロ」で
お母さん役だったんだよね。井上あずみさんがさつき、ゆーゆちゃんが
メイ役をやった。井上あずみさんの歌も素晴らしかった!

ルパン3世のオープニングの曲には鳥肌が立った。
ところどころ、映画の名シーンが演奏をバックに再現された。クラリス!!!
まじクラリス!!!カリオストロは私より夫が好きなんだよね。居たら感激だったろうに!
(夫は昨日が仕事納めで、仕事後は会社の人たちと忘年会だった)

そしてナウシカのパートに入る前に15分の休憩。期待度マックス…
ナウシカの曲が一番多くプログラムに入ってた。

nausicaa601.jpg

いよいよ始まったナウシカパート。それまで島本さんは赤いドレスだったんだけど、
コンサートのポスターにあった、青いナウシカを連想させるような衣装になっていた。
もうね、一番最初のオープニングの生演奏で感動して涙出ました…
風の音も再現してて。どうやってあの音出してたんだろう。すばらしすぎる…
アスベル役の松田洋治さんも登場して、2人で椅子に座ってまた演奏をバックに
名シーンの再現が始まったんだけど、島本さんの座ってる位置が私の真ん前だったの!
大ばばさま役の人がちゃんと居たら、椅子の位置が違ってたかも、と思うと複雑w
目の前からナウシカの声!!!!もう、そのまんま。変わってない。
冒頭のシーン、ムシゴヤシが午後の胞子を飛ばしている・・・ 何かしら、胸が
どきどきする から
「そのもの青き衣をまといて金色の野に降り立つべし…ユパさま、わたし古い言い伝え
だとばかり思っていました」の台詞。目の前で。死んでもいいと思った。
トルメキアの船が風の谷に来てナウシカが「みんな、城へーー!」って台詞の迫力、
腐海の底でのアスベルとの静かなシーン。アスベルの声も全くそのままだった。
ナウシカ幼少期の「来ちゃだめーー」のシーンも。幼少期の声もそのまま!!!
井上あずみさんのお嬢さん、ゆーゆちゃんがラン・ランララ ランランラン」の
ナウシカレクイエムを歌ったよ。映画の歌声よりはお姉さんぽかったけど
可愛かった~ 美少女!
「巨神兵なんか掘り起こすからいけないのよ!」
「アスベルみんなに言って、腐海の生まれたわけを 蟲は世界を守ってるって!」のシーン、
凄い迫力、目の前で、ナウシカ!!!!!!!!
声優さんて本当に凄い。声の演技。凄い。圧倒された。
「許してなんて言えないよね、ひどすぎるよね」も。目の前で!!!真ん前で!!
「テト よかった 王蟲、ありがとう」オーケストラの生演奏バックに。昇天しそう。
あぁ、やっぱり大ババさまの生声もぜひ聞きたかったなぁ。あぁ… 残念。

一番前の席だと、ステージの人たち全部は見えないんだよね ステージって高く
なってるから、後ろのほうは全然見えないの あの音、どんな楽器で出してるんだろう、と
見ようとしても見えないww 
最後は島本さんの歌う「風の谷のナウシカ」。最高。可憐すぎる。姫さま!!
ほんと、最高のコンサートでした。生きてて良かった。まさかナウシカの生演奏と
生名シーン再現が聴ける日が来るなんて。本当に、行ってよかった。

そしてまだ終わらない、至福の時間、終演後のサイン会!
トイレに行って、用意してきたサインして貰うものをすぐ出せるようにスタンバイ。
何にサインしてもらおうか、悩んだよ~~ ナウシカグッズは沢山集めてるけど
どれに!?もう、飾って眺めるのを第一に、複製セル画2枚、自作ポスター1枚、を
持参した。自作のナウシカフィギュアに、とも迷ったんだけどねぇ。

サインの順番を待つ間、島本さんの娘さんらしき人が居たので声をかけちゃった
娘さんも声優とか舞台の仕事をしてて、ブログを書かれてるんだよね
(コンサートに行くに当たって見た、島本須美さんのWikipediaで知った)
ブログを見てたので顔がわかったんだ。それでそのブログに、明日のお母さんの
コンサートの、髪飾りを作りましたーって記事があったんだよ
真っ赤なバラの髪飾り、島本さんがつけてたの。あれ、とっても綺麗でした、って
声かけたんだ~~ 娘さん嬉しそうにしてくれた!ちょっと島本さんに
似てるかも、っていう美人な娘さん!

で、私の番が来て、係りの人にサイン券を出したら、「4枚ですね?」って言うの!
!?(3枚のはずだけど)と一瞬ビックリしたけど「ハイ」と応えていた…
サイン券もらうときも3枚に見えるように渡されて、これより大事なもの今の
私には無いって勢いですぐに財布に仕舞って、枚数なんて確認してなかった。
渡すまで本当に3枚だと思ってた。そこ正直に言わなくてごめんなさい
でも神が私に一日遅いクリスマスの贈り物をしてくれた、と思うことにしました
そして急遽もう一つ、となり、なんとなく持ってきていたナウシカのハンカチに
サインを貰ってしまいました。どうしようもうこのハンカチ使えないww!
しかも、島本さんの使っていたマジックのインクがかすれ始めてて
もしものために、と持参していたマジックを使ってもらった。
ナウシカ島本さんの使ったマジックが今この家に…

ナウシカ島本さんに「どこにサインしようかしら」と聞かれて
「どうしよう、どこでも良いです」って応えたら 絵が隠れちゃうから端っこにするね、と
書いてくださいました 私の名前も入れてもらいました
書くときに横に居た係りの人に、布で書きにくいから「ちょっと押さえてて頂けます?」って
おっしゃったのが「ユパさまー これ運んでくださるー?」と被って聞こえる
末期症状のわたくし。

nausicaa602.jpg

自分で小さいポスターを拡大コピーして部屋に飾っていたポスター。
ナウシカ島本さんが「あらこれ、いいわねー」って。ナウシカに
褒められた!!!ううううう!!!ほんと、普段の声もナウシカだった。

nausicaa603.jpg

複製セル画2枚。どっちのシーンのにしようか選べなくて2枚持っていった。
両方に貰えた。ここでも絵に被らないようにサインする控えめな島本さん。可憐だ…
最後に握手もしてもらった。

nausicaa604.jpg
nausicaa605.jpg

というわけで、本当に本当に最高の日でした。島本須美さんありがとうございました。
オーケストラの皆さんの演奏も最高でした。あぁぁぁぁもう終わっちゃったのが悲しい!

帰りに、人身事故で中央線が止まっててひどい目にあった…
代わりに乗った総武線がものすごいギュウギュウで。サインを貰ったポスターと
セル画を死守しましたよ… セル画、丈夫な額の背板に挟んでてよかった
段ボールとかだったら絶対折れてた そんなギュウギュウ電車の中でも
コンサートを思い出したらウットリできたww

そして今朝は6時55分に目を覚まし、島本さんが宣伝していた、声をあてている
「猫のダヤン」MXテレビで7時から、に間に合う、っと急いでテレビをつけた。
今朝も一番に島本さんの声!!!ダヤンの声は、わんぱくな男の子って感じで
ナウシカとは雰囲気が違った。あぁ本当に、声優さんって凄いなぁ。

いまだ興奮さめやりませぬ。幸せでした。ナウシカファンとして忘れられない日に
なりました。
マーニー、観てきた。
杏奈ちゃんが今までにないひねくれヒロインで新鮮だった。
なかなか良かったけど私はあんまりはまらなかったな・・
絵はとても綺麗だった。杏奈もマーニーもジブリ史上一番の美少女だなー
アリエッティは可愛いと思わなかったのに。
主題歌のメロディーがすんごい癒される。寂しい歌詞なんだけど。
面白いストーリーじゃないし子供向けではないよね

池袋の西武でやってる、マーニー展にも行った
そこ限定で売ってるクリアファイルは映画館で売ってるバージョンより気に入って
買った。外に貼ってあるポスターに、直筆で米林監督のサインやイラストの他に、
画集の「汚れなき悪戯」というタイトルは鈴木Pが考えたものです という一言も
書いてあった。画集のタイトル、ちょっと恥ずかしいな、と思ってたんだよね
米林監督も恥ずかしかったのかなw
小金井公園の江戸東京たてもの園で始まった、「ジブリの立体建造物展」に行ってきた。
立体のミニチュアは、それほど多くはなかった。3mの千と千尋の神隠しの油屋は
凄かった。でもあれだけ大きいんだから中も作り込んであったら素敵だったのになー。
あとはハイジの大ーーきなジオラマみたいなの、グーチョキパン店、トトロの
草壁家、アリエッティの家、ポニョの家、ラピュタの採掘場、が立体のジオラマに
なってたかな。カルチェラタンとか動く城とかラピュタ城のミニチュアは無かった。
美術ボード、背景画、設定画、が圧倒的に多かった。セル画も少し。
ナウシカのコーナーもあったけど、かなり寂しかったなー。
解説はたーくさんあって、じっくり読んでみていくと結構時間がかかる。
トタンは昔は高級品だったとか、ヨーロッパと日本の建築の違いとか、千と千尋の
沢山並んでいるお店の建物はスパニッシュスタイルだとか、へぇ〜〜ということが
たーくさん。残念ながら展示の写真はNGだった!

率直な感想としては、もっともっと立体のジオラマがあると思っていたのでちょっと
期待はずれだったかな。。立体建造物展、っていう名前はなんか違う気がする。
でも400円でこの情報量は凄い。
細部にこだわること、手を抜かないことが大切だ、という宮崎駿の哲学がヒシヒシと
伝わった。

グッズ売り場には、三鷹のジブリ美術館の商品が結構並んでいた。フィルムの
しおりとかポストカードとか。

400円の入園料でジブリの展示もたてもの園も見学できる。
たてもの園には何度か来た事があるんだけど写真をのせたことなかったな。
ここもかなり楽しいんだよ。昔の建物が建っていて、大抵の建物は中まで入って
見学できる。
午前中からジブリの展示を見て、たてもの園の中のデ・ラランデ邸で休憩して、
またジブリの展示に戻った。
デ・ラランデ邸、ちょっとトトロの草壁邸に似てるよね

ghibli33.jpg

ghibli34.jpg

昔の文房具屋、「武居三省堂」は宮崎駿が大好きな建物で、この沢山の
引き出しのあるところは、千と千尋の神隠しの釜じいのボイラー室のモデルって
いわれてる。確かにそっくり。

ghibli35.jpg

ghibli37.jpg

この中で宮崎駿と高畑勲が対談してるのが、ジブリのどれかのDVDの特典映像にあった。
何だったっけな・・・

ghibli38.jpg

※確認したら、特典映像にはなくて94年元旦の日本テレビ特番「高畑勲・宮崎駿対談」
だったみたい。あれれー

あと銭湯の「子宝湯」も千と千尋の湯屋のモデルになったとか。道後温泉本館とね。
正面のが子宝湯。

ghibli39.jpg

ghibli36.jpg

ジブリ好きで立体建造物展を観に来たら、ぜひここも見ておかないとね。

1人で園内を歩いて写真を撮りながら、あ〜前に来た時ここで甥っ子が転んで泣いたな、
とか、ドカンのあるところでコマ回ししたりしたな、とか井戸の水を出す順番で喧嘩
してたな、とか醤油店の蔵のとこで天誅ごっこしたな、とか色々思い出したw

天気が良くて暑かったけど青空で気持ちがよかった!桜の季節は人が凄いんだよね~

ghibli40.jpg

ジブリの展示は12月までやってるらしい。三鷹のジブリ美術館とはしごするのは…
ちょっときついか。
小さいナウシカ完成ー あぁ早く引越しがしたい。早くデトルフもう一個買ってフィギュア
並べたい。

         nausicaa503.jpg
      nausicaa504.jpg
ジブリ | 2014/01/30 16:12
結局左腕は行方不明で出てこなかったので、バンダイに小為替を送って腕のパーツを
買った。マスクも付けた。足とか腕を調整してメーヴェのハンドルを握るようにした。
頭の角度も変えた。

   nausicaa502.jpg
ジブリ | 2014/01/16 17:45
雑貨屋のセールでこんなドームを買って、腐海のジオラマを作った。
キーチェーンのウシアブと王蟲、デトルフ腐海に置くと小さすぎて
存在感ゼロになってしまうけど、これならちょうどいい。
ガンシップとメーヴェもテグスで吊ろうと思ってるんだけど

               nausicaa500.jpg

ガンシップのプラモについていたこのナウシカをメーヴェに乗せようと思って
体の形を変えようと左腕を外したら、落として行方不明になってしまった。
どうしたものか… 左腕見つからないかなー

          nausicaa501.jpg
宮崎駿監督の引退会見、出かけていたのでリアルタイムでは見ずに
ネットで見た。ナウシカの続編は「ありません」てきっぱり言ってたな・・・
「庵野ならやってもいい」とは前に言ったらしいけど。
鈴木プロデューサーも言っていたけど、私も宮崎駿は手塚治虫みたいに
死の間際までアニメを作り続けるんじゃないかと思っていたので
きっぱり長編アニメはもうやらない、と言われるのはやっぱり寂しい。
まぁ長編アニメ以外の作品を死の間際まで作っていそうだけど・・・

ナウシカ続編作って欲しかったぁぁぁぁぁぁぁ
ナウシカ続編作って引退してほしかったぁぁぁぁ

今日は2度目の風立ちぬ、を観に行ってたんだ
今回の方が庵野秀明の声に慣れて余裕を持って観られたかな・・
一緒に行った友人ボロ泣きで凄かったww
ジブリ | 2013/04/16 16:38
最近出版された文春文庫の、ジブリの教科書・風の谷のナウシカを買った。
1/3くらいは今回書き下ろされた内容なのかな。なかなか面白かった

             nausicaa354.jpg

ガレージキットの装甲騎兵は下処理はなんとなく終わった。
メタルキットのほうにも手をつけ始めた。メタルってアレどういう素材なんだろう
ヤスリで磨くとだいぶ柔らかい感じ。バリが取れたらシリコンポイントで磨くのが
楽そう。メタルプライマーっていうのを噴くと色も塗れるらしいけど
金属のナウシカを綺麗に塗れるんだろうか… サーフェイサーもやるとか
面倒そうだし ナウシカだけならおゆまるで型とってパテで作れるかな…
クシャナと装甲トリウマの前に、前からやりたかったこと、シータを作った。
ロボット兵園丁バージョンのプラモについてるシータ。
顔が丸すぎる感じがしたので少し削って、眉のところも削ってから色塗り。
眉、大抵自分の思う位置じゃないんだよね。なぜ足は無いのかというと、、

       laputa3.jpg laputa4.jpg

昔から持っていたこのラピュタの壁掛けミラーに付けたかったから!
これ、シータが居ない仕様で、シータも居たらいいのに、ってずっと思ってたんだ。
ビフォー
          laputa1.jpg

アフター

          laputa2.jpg

気が済んだ!すっきりした!シータのためだけにこのプラモ買っちゃった。定価よりは
安く買ったけど。胸の飛行石も綺麗に塗って模様まで書いたけど写真に写ってないやw

       laputa5.jpg

というわけで写真追加

     laputa6.jpg laputa7.jpg

鏡の中のシータがフォトジェニック

            laputa8.jpg
IKEAのDETOLF(デトルフ)を入手して、中に腐海を作るのに忙しくて今日は
北海道旅行記書けなかった。

      nausicaa239.jpg

組み立てるのは意外と簡単だった。夫に手伝って貰って一時間かからず。
ガンシップとメーヴェをテグスで吊るすのが大変だった。
そうそうメーヴェのナウシカ、足を開いてたのを閉じさせたんだった。
でもできれば足を伸ばして飛んでるのを作りたいねぇー
デトルフ、大きくていい。figmaのオーマが羽根付きで飾れる!

こうして見てるともう一人持ってる蟲使いを作りたくなってきてしまう…
もちろんその前にどろろ完成させるけど。

      nausicaa240.jpg
館長庵野秀明特撮博物館、ほんとに盛りだくさん、あんなに充実した展示ってそうそう
無いと思う。私はウルトラマンもゴジラも特に思い入れも無いので、さらっと流した
ところも沢山ある。ファンだったらもう、一日居られるのでは。
展示の最後のほうには撮影OKなステージがある。これまた面白い!

精巧に作られた街並みのミニチュア。これだけ見ると本物の風景みたい。
東京タワー折れてるけどww

   nausicaa228.jpg
   nausicaa229.jpg

巨神兵東京に現わる、で出てきたセット。自分が巨神兵サイズになって写真が撮れる!
この部屋ちょっと散らかりすぎで片付けたくなるww

   nausicaa230.jpg

ほんとに、面白い展示だったなぁ。小さきものは、みなうつくし。
とにかく特撮短編「巨神兵東京に現わる」が素敵すぎた。ビーム発射する巨神兵が
神がかり的にカッコいい。ハイクオリティな特撮ってCGよりリアルだと思った。
焦土になった大地を歩く巨神兵達、、鼻血モノ!!!
いかにも特撮、なシーンもあって笑っちゃうところもあるんだけど。
巨神兵東京に現わる、のメイキングの映像も凄く面白かった。大人が本気で作ったんだ
なぁ、としみじみわかる。職人魂、見せつけられた。

物販コーナーも大充実してたよ。巨神兵Tシャツ買っちゃったよ。白いほう。黒いのは
ちょっと暑苦しいしおどろおどろしくて着にくいと思ってww
4万8千円の大きめ巨神兵は、なんとすでに品切れだった!

      nausicaa231.jpg

これはもう一度夫を連れて行かないと、と思った展示でした。大満足。

朝からfigma巨神兵で遊んでる。シュワの墓所を目指すオーマとナウシカ

nausicaa232.jpg
   nausicaa233.jpg
   nausicaa234.jpg
            nausicaa222.jpg
                    なぎ払えっ

nausicaa223.jpg
                      パウッ

館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技、行ってきたー
特撮短編映像、巨神兵東京に現わる、すごかったwwww 巨神兵wwww 
カッコよすぎwwww 火の7日間、完全映像化wwwwwww 
しびれたwwwwwwww 興奮冷めやらぬwwwww 
火の7日間が見られるとはwwwwwww あれは見る価値ありあり!!!!!
画像のは会場で買ったfigmaの巨神兵。プロトンビームのパーツはフィグマのじゃなくて
ガチャガチャのパーツだけど。

会場にある巨神兵ガチャガチャ。形は3種類あって、それぞれ蓄光バージョンがある。
蓄光バージョンもかなりの率で入ってて、蓄光のばかり出てる人もいた・・・
みんな他人同士助け合って、ダブりが出たのを交換してたw 私も2人の人と交換して
貰って余分なお金を使わずに集められた!

nausicaa224.jpg
nausicaa225.jpg

この右の赤いのは、フィギュア付き前売り券で貰える、スペシャルカラーのやつ。

   nausicaa226.jpg

それにしても巨神兵のプロポーションはうちの夫と似てるなぁ…

   nausicaa227.jpg

リクエストに応えて、夫っぽいポーズの巨神兵と、巨神兵っぽいポーズの夫、

        nausicaa235.jpg nausicaa236.jpg

盗撮。結構いい感じに合わさったwwww

            nausicaa237.jpg
            nausicaa238.jpg
ジブリ美術館のフィルムチケット、テレビでジブリアニメが放送されるときはそのチケットが
出やすいのではないか、という噂があったので、昨日、張り切って行ってみた。

                 nausicaa221.jpg

見事クシャナとクロトワのコマ入手ー!と言いたいところだけど、これにも裏があって…
自分が貰ったのはおもひでぽろぽろの、大人タエ子とトシオの2ショットだった。
あぁ・・・夢破れたり・・・噂は噂でしかなかった・・・と思ったんだけど、
土星座で上映を待ってる間、とあるご夫婦に交換してもらったのでした!(またか)
そのご夫婦はお2人ともナウシカチケットだったよ。
他の人のチケットをチラ見しても、色々だったな。ナウシカが出やすいのかどうか、
結局よくわからず。

そしてそして、昨日記事にした特撮巨神兵、やはりフィギュアが発売されるらしい!
夫「こりゃフィギュアとか発売されるだろうな~、竹谷か~、出たら買って良いよ」
私「なにその言い方ww 半額出してww」
夫「いやでも君の物になるわけでしょ」
私「半額出してくれないならフィギュアの半径2m以内に近付くの禁止、触るの禁止」
夫「じゃあ1/3で・・・」
私「ノー!半額!」

などという会話を繰り広げていたんだけど、でかいのは4万8千円か~
そして50㎝ねぇ、、、うーん。figmaのは絶対買っちゃうな。こりゃ素敵。
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -