久しぶりのフルシー。ちゃんとせっせと集めてるよ。

友達が送ってくれた中の一枚。見たことないバナナのシール。

label517.jpg

みかんに似てる、マーコットのシール。
一番下の列は前から持っていたやつで、最近進化版?を見つけた。

label511.jpg

これも同じマーコットの。

label512.jpg

ファスナーwww 皮は服なのか。

label513.jpg

これずっと前のキューティーちゃん。大分変わったね

label514.jpg

あとアボカドのシール。種の位置が定まらない。

label515.jpg

種無いのとか欠けてるのも!

label516.jpg

マーコットはパックされてるから買わなきゃいけなくて、今冷蔵庫に
10個のマーコットが。普段果物食べないのでしんどいww
年明け、とある T.G.I. FRIDAY'S でお昼を食べた。
トイレに行こうと店内を歩いていたら、こんなシールの貼られたレモンが
目に飛び込んできた。わっ、見たことない!と、店員さんに
「このレモンに貼られてるシール、一枚頂けませんか?」と聞くと
怪訝そうな顔をしつつ「では新しいのをお席にお持ちします」と
もの凄い神対応・・・ フライデーズ素晴らしい・・・

label509.jpg

お姉さんが持ってきてくれたこのシール。
VIERNESって何だろう、と思っていたら、スペイン語で「金曜日」だった。

このシールはフルシーではなくてフライデーズが用意して貼ってるシール
なんだろうな。粋なことをするなぁ。
でもアメリカンなレストランなのにスペイン語なのはどうしてか。。
もうちょっとその場で色々聞けばよかった〜

label510.jpg

新年早々、こんな楽しい発見があって嬉しかった
今年もフルシー収集、頑張ろうと思います

※拍手どうもありがとうございます
今年も11月24日、イイフシーの日、フルシー記念日がやってきました
ハッピーフルシーアニヴァーサリィィィーーー!!

label508.jpg

今年の企画は「動物ベストナイン」です。
動物(人間は除く)の入ったフルシーのベスト9を発表します。
soyさんも今ごろブログでベスト9を発表されていることでしょう。
soyさんのブログはこちらです。では発表していきます!

9
スイカのウサギ

label504.jpg

このウサギがまさにアメリカ!あんまり可愛くないっていうw
Thumping っていうのは叩くことを言うみたい。美味しいスイカを見分けるために
このウサギも足で叩いてるんですね。他の動物はあくまでデザインとしてシールの中で
澄ましている中、このウサギはスイカをチェックしている。偉い!
テキサスのスイカなので新婚旅行でテキサスに行った時見つけたシールだと思う。
アメリカンな働き者のウサギ。

ところでスイカは野菜と言われていますが、フルーツとして浸透していますし
最近では仲間のメロンやトマトと一緒に「果菜」と呼ばれているようです
私は果物と果菜のシールのコレクターを名乗ろうと思います、ハイ。

8
Cantaloupe(赤肉種のマスクメロン)の孔雀

label503.jpg

リアルな孔雀。しかも羽閉じてるところ。空間的に羽を広げてるのが
無理だったのかな・・・?
上下の白い字体が素敵。落ち着いた色合いで大人っぽいシール。
9位のシールとは対照的です。そういえば子供の頃近所に孔雀の居る公園があったな〜

7
トマトのニワトリ

label502.jpg

トマトはフルーツとは言わないだろうけど果菜です
私は果物と果菜のシールのコレクターです許して下さい

このシールはいつか記事にしたかったんです
一見そう面白くは無いアメリカで発見したトマトのシールなんですが、なんとビックリ
裏に文字が書かれていたんですよ!!!裏にですよ!!??

label501.jpg

トマトだと皮ごと食べることが多いからシールを剥がすだろう、ってことで
裏にもメッセージを仕込んだのでしょうか。その心意気、素敵だ!
アルバムに貼る時に初めて気付いたけど。気付かない人多そう。
いつか記事にしたかった、たまたま動物(ニワトリ)が描かれていた、という
ことでランクイン。ニワトリ、よかったね。

6
グレープフルーツの動物たち

label499.jpg

動物のフルシーでこれを出さずには居られないなと。アフリカらしいワイルドアニマルズ。
同じ動物で2種類ずつあったみたい。
この水牛らしき動物のが一番構図がカッコいいな。「アフリカ スイギュウ」でググったら
ずばり「アフリカスイギュウ」というのが居るらしい。うん、絶対これだ。

label500.jpg

このシリーズはコンプできて無いんだろうなぁ。全然見かけなかったのでレアシールだと
思う。絶妙なユルさも含めて素敵デザインなので復活してほしいな。
      
5
グレープフルーツのワシ

label496.jpg

golden eagle で鳥の王と呼ばれるイヌワシなんですって。イヌワシってぐぐると
なるほどイケメンで強そうなワシだね。シールでも眼光鋭い!
赤のもあるけど断然青のほうが好き。青に黄色の間違い無い組み合わせ。
余計な物が一切描かれていない、スッキリしたデザインが素敵。

label498.jpg

よく見ると顔の向かって右側はちょっと影が入ってるのね。うっすらすぎて今まで
気付かなかったww

4
マンゴーのオニオオハシ

label495.jpg

Tucanoというのがブラジルの国鳥、オニオオハシなんだって。
バナナのような大きなくちばしが特徴・・・って、あぁ!!だからバナナの
シールにこの鳥がよく使われてるのかな。これはマンゴーのシールだけど。
母親がスペイン旅行で見つけてくれたシールでPLUコードも無くて、なんとなく
バナナのシールだと思っていたら、こんな画像を見つけてマンゴーだと判明。
(右下に赤文字でmangosって書いてある)

label507.jpg

形に抜かれているのが素敵だし文字とくちばしだけがメタリックなのも凝ってる。
トロピカルな南国のイメージで、フルシーにぴったりの鳥!

3
シトラスのインパラ

label494.jpg

これも何の果物かわからないけど、シトラスというのでグレープフルーツか
オレンジあたりでしょうか。これsoyさんに貰ったシールだったかな。
柑橘類に似合う黒地で格好良い。このデザインはプロの仕事だ!
でもこれ見ると鹿とかの剥製の壁掛け思い出してしまう・・・
そしてそこから銀河鉄道999の鉄郎のお母さんが機械人間に捕まって壁掛けの
剥製にされるのを思い出してしまう!小さい頃漫画で読んでショッキングでした。
話がそれてしまうインパラシール。

2
オレンジのヤギ

label493.jpg

大好きな葉っぱシールなので。このヤギはよく見るとなんだか顔が恐いけどw

label497.jpg

だんだん人間の顔にも見えてきた。
葉っぱ型のシールは大抵文字が書かれてるくらいなのに、ドーンとヤギがいて
面白い。オレンジ隠しちゃって。
そしてやっぱり葉っぱ型シールは果物に貼られている姿が素晴らしい。

1
リンゴのてんとう虫   

label492.jpg
 
1位、てんとう虫!てんとう虫の描かれたシールは幾つかあるけど、これが
一番好きなデザインかな。字体も薄い空の色も全部素敵!!
日本では絶対見ないシールなので異国の雰囲気がぷんぷんします。その雰囲気にも
惹かれる。赤ってあんまり好きな色じゃないんだけど、
動物シールのNo.1はこれになりました!!

*・゚゚・*:.。..。.:*・*・゚゚・*:.。..。.:*・表彰式のようす・*:.。. .。.:*・゚゚・*・*:.。. .。.:*・゚゚・* 

label505.jpg

label506.jpg

というわけで、今年は動物ナインをご紹介しました。
唐突ですが来年のお題を今発表します。
「バナナ、オレンジ、りんご」のそれぞれベスト3です。
一年前から発表しておけば誰かこの企画に乗ってくれるかな、とsoyさんと・・・
りんごのシールは日本だとなかなか、渋いのが多いですが王道の3種類になりました。

今回フルシーの中に動物を探していて、鳥類が結構多いな、と思いました。
虫はあんまりフルーツに付いてて欲しくないから少ないんだろうな。
芋虫型のシールがリンゴに付いてたら絶対買うけど!
グレープフルーツは動物の描かれたものが多かったです。
ライムとレモンには動物の描かれたものはゼロでした。これはシール自体の
大きさが小さいからっていうのもあるかも。
南国の雰囲気の鳥、アフリカとか産地を代表するような動物、ワシ、
蝶とてんとう虫、がフルシーによく使われているようです。
犬や猫は全然無いんだな〜。フルシーの中の動物探し、楽しかったです。

さてそして今年もアーガイルストリートさんのフルーツラベルカレンダーが発売に
なっていました。今年で10年目で、孔版印刷という技法で印刷されているそうです。
フルシーについての文章もとっても素敵でした。
あといつの間に、葉っぱ型シールデザインのTシャツも売られているではありませんか。
ワンダフル・・・!一番上の画像が入手したそのTシャツです。今日はこのTシャツで
街を歩き、フルシーの素晴らしさをサブリミナル的に宣伝してきます。
大好きな葉っぱ型シールを身に付けられる日が来るとは。オレンジの気分ww

それではまた一年、フルシー収集頑張ります。
あっ、冬に旅行する方はぜひ私にフルシーのお土産お願いします〜
ジューシーフルシーフォーエバー!
本日2個目のフルシー記事です
台湾人のお友達のお母さんが、私のためにシールを集めてくれました!
日本語の入った、いかりりんごとあまかきのは持ってると思ったんだけど
微妙に違ってた。台湾バージョンなのかな。

label490.jpg

この洋ナシの、カワイイ!絵の向きがこんなにあべこべなのってあまり無いよね

label491.jpg

ホントに嬉しかった~ お母さん、どうもありがとうございました。
この夏、両親が台湾に遊びに行ったときもとっても良くして貰って。謝謝!
7月後半の暑い中、soyさんをお招きして2014年夏のフルシー会議を開催!
soyさんのフルシーコレクションはほんとに厳選されていて(私のように見境なく
なんでも集めるというスタイルではないのです)、うっとりするようなアルバムです。

label481.jpg

ちょっと目が怖いチキータお姉さんのシールやバナナ美人さんを頂いたり、
(他にも頂いたけどなにしろ物忘れが激しく…すぐに書かないと駄目ですね)

label482.jpg

(このバナナ美人さんは私は一度も見かけなかったのでレアだと思う)

label489.jpg

私の持っていたセクシー女性のロゴだけのをsoyさんのアルバムの中に発見したり、

label483.jpg label484.jpg

葉っぱ型シールがなぜ日本に入ってこないのか、なぜ日本で作らないのか嘆いたり、
素敵なお土産(バナナのマステとチキータのキーホルダー)を頂いたり
とても楽しい時間を過ごしたのでした。soyさんのブログの記事もぜひお読みください。
フルシー会議、毎年開催したいなぁ。夏は暑くて厳しいから時期は考えたほうが良いかもw

さてここからは最近の収穫。

なんと和製葉っぱ型シールを発見。りんごのシール。嬉しいけど、嬉しいんだけど、
なぜこれもメタリック+本気の字体なんだろう…
メタリックって普通のより作るコスト高いんじゃないの?字の入り方、バランス、も
あんまり面白くないなぁ。。(物凄く失礼な上から目線、すみません)
でも和製葉っぱ型シールが登場するとは、本当にウレシイ!デザインがもっと
可愛ければもっともっとウレシイ。関係者の皆さん頑張って!!

label485.jpg

オレンジの蝶シリーズの黒の、日本語入り発見。蝶のデザインも違う。
右のほうがカッコいいけど。。

label486.jpg label487.jpg

これもオーストラリアのオレンジのシール。なんだかorigami チックに見えるのは
日本人だからなのかな?

label488.jpg

まだまだあるんだけど、この辺で。
今年もフルシー記念日(イイフルシーで11月24日)が近づいて参りました。
soyさんと企画練ろうと思います。お楽しみに!参加したいという方はぜひご一報
くださいーー!
今朝ピンポーンと配達が来て、心当たりが無かったのでなんだろう?と思ったら、
チキータのプリキュアのバナナシールのプレゼントに応募したのが当たっていた!!
まさかの36種類コンプwww やった~
自分では6枚くらいしか集められてなかった。応募しておいてよかった!
まぁ、プリキュアには殆ど思い入れは無かったんだけども…。
フルシーにはこういうシリーズものが色々あるけど、36種類もあるのは結構珍しいんじゃ
ないかなぁ?あ、デルモンテバナナの番号違いはもっとあるか…
とにかく、全部手に入るなんて、嬉しい!

label478.jpg

嬉しくてちょっと検索したら、チキータバナナのツイッターやフェイスブックがかなり充実
していた。更新頻度が高くて楽しい。バナナの皮に針でちくちく傷をつけて変色させて
つくる、バナナート(バナナ+アート)とかバナナタトゥーとか呼ばれるものも沢山載ってた。
面白いな~

label479.jpg

ユニフルーティジャパンさま、素敵なプレゼントをありがとうございましたっ
果物シール | 2014/03/24 19:39
夫がバナナのシールを見つけてくれた。ジブリ美術館のマークを思い出させる素敵な
一枚。このシールは手に入れるまでが長かった…

             label477.jpg

夫が一人で出かけた先で最初に見つけて、荷物が一杯だったのと、私がすでに
持っているかもしれないこと、日本語が書いてあるから興味ないんじゃないか、
など諸々の理由で写メだけ撮って、帰ってきて 「こんなのあったけど」と
見せてくれた。私が「見たこと無い!バナナなんて百円二百円でしょ、
買ってきてくれればよかったのに~」と言うと
「まぁ、また行けばいいじゃん」と言っていた。

素敵なデザインだったのでぜひ欲しい、と3日後に夫に教えて貰った店に行くともう
無かった。(家から電車も乗って40分程度のところ、しかも駅からやや歩く)
夫に「あのバナナのシール無かった…(でも中野に寄り道してナウシカグッズ
買えたからまぁいいや)」と()部分は伏せて悔しがったら
かなり責任を感じたらしく、それからせっせと会社帰りや外出先で探してくれた。

そして週末、また同じ店に夫が一人で行ったら、見事に発見!!
帰ってきて見せつけてきたときのあの得意顔は素晴らしかったwww
バナナのシールの夢まで見たって言ってたなぁ。

「フルシーとの出会いは一期一会なんやで!!」という名言も生むことになった
このフルシー、忘れられない一枚になりそうです。
前に入手したグレープフルーツのピンクの、色違いの青を夫が会社帰りに見つけてくれた。
間違いない組み合わせ、青と黄色が素敵だ!

       label475.jpg

もう一枚、青と黄色。赤いのは前からあったけど青を見つけたのは最近だった。

       label476.jpg
果物シール | 2014/03/13 16:45
フルシー、最近の収穫。夫がオレンジの、飛行船のシールの黒バージョンを見つけて
くれた。白いのは前からあったんだけど、黒!オレンジに合うね。

             label470.jpg

そしてイタリア人コレクターとの第2回目の交換もできた。葉っぱ型を何枚か貰った。
葉っぱ型のが好きだと言ったら、せっせと集めてくれた。良い人だ。

             label471.jpg

少年?少女?の水玉のパンツが可愛らしいフルシー。手に持ってるのからすると
メロンぽいんだけどどうかな。でも縦に線って入らないか。なんだこれは。緑カボチャ?

             label472.jpg

青に黄色の熊!色合いからしてバナナのシールであって欲しい。

               label473.jpg

一番ツボった、レモンのシール、レモンキングwwww あなたがキングかwww

                 label474.jpg
週末、スーパーのバナナ売り場で、思わずギャっと叫ぶような光景が!
なんとチキータバナナのシールにプリキュアのキャラが描かれているではないですか。
しかも物凄い種類のキャラが並んでいて、一体何人居るんだ、コンプは無理そうだな、と
思いつつとりあえずこの子を。

                  label469.jpg

チキータのサイトで確認したら、36人だってwww 売り場で見分けられないよww
まぁできるところまで集めてみよう。私はとりあえず金髪・ピンク髪の子を買うので
協力してくれる方はその他の髪色の子をお願いします…

手塚キャラとかジブリキャラも果物シールになってくれないかなぁぁぁぁ
果物シール | 2014/02/04 08:56
この前のアボカドの色違いのシールを発見。オレンジ色のより少し小さい。

                 label465.jpg

銀座のデパ地下でマンゴーの素敵シールを発見!980円のマンゴーをシール目当てに
思い切って買った。鳥の赤と黒の色がカッコいい。
楽天でこのマンゴーが売っていて、紹介文に「ペルーの国鳥、アンデスイワドリが
インカ秘宝のマンゴーを運んできます」とあった。
アンデスイワドリをググったら確かにこんな鳥だった。

      label468.jpg

左のグレープフルーツのは某所の三浦屋で発見。女子を意識した感じのデザイン。
色違いもあるんじゃないかなー。みなさんご協力お願いします。

右のバナナのは、いつどこで発見したものか忘れてしまった。去年だったと思う
色が良い!

      label466.jpg label467.jpg
果物シール | 2014/01/08 16:05
全国のフルシーハンターの皆様、今年最初のフルシーはもう入手されましたでしょうか。
私は5日に渋谷の八百屋さんにて、今年最初の1枚と出会いました。

               label463.jpg

お正月はプロフィール画像をこの鏡餅女にするのが恒例だったのに、今年はブログの
設定が変わっていてどこで「プロフィール画像の変更」が出来るのかわからず、
出番が無く可哀相だったので、初フルシーと一緒に。「沢山フルシーとれますように!」
(あ、今また見てみたら画像変更の方法がわかった)

アボカドのシール。アボカド畑?でもアボカドって木だし…謎風景の面白い1枚。

そして今年もアーガイルストリートさんの、フルーツラベルカレンダーを入手。
ブラジル縛りの12ヶ月ですって!見たことのあるシールも数枚あった。
今年は紙が正方形になってた~

       label464.jpg
今年もフルシー記念日がやってきましたぁぁぁー
ハッピーフルシーアニヴァーサリーーーーー!!
今年の企画は「キャラ7」です。
キャラクターの入ったフルシーのベスト7を発表します。
なぜセブンなのか、それは今年のフルシー企画実行委員長soyさんがそう決めたから!
(キャラセブンって語呂がなんだか良いですよね)
soyさんのブログはこちらです。では早速発表していきまーす

7
Sundropライムの太陽

      label446.jpg
      label445.jpg

これは単独でというより、複数の変化が楽しいキャラクター。
一番小さいのはかなりオモシロイことになってしまっている!
文字は逆に大きくなってるのに太陽君はこんなにされて…
まわりのメラメラ感も省略されてしまって!
マニアは売り場で「ほほうこれは第3形態だな」などと呟いているとかいないとか。
応援したくなるキャラ。

6
おそらくオレンジ、Exigenteの女性

      label447.jpg
         label448.jpg

先日イタリア人とトレードした一枚です。さすがイタリア、
こんな女性がフルシーになるとは。
手にオレンジを持っているっぽいんですよね、でも文字を被せてしまっていて
よくわからない。横と上に余白あるのにそこに文字置く!?
今までお色気担当はグレープフルーツのwind kissだったんだけど、
そのポジションをかっさらった、セクシーキャラ。

5
おそらくオレンジ、baby赤ちゃん

      label449.jpg
         label450.jpg

babyがブランド名かどうかもわからないです…
これもイタリア人とトレードしてゲットしたもの。
オレンジ(たぶん)から赤ちゃんwwしかもリアルなww
日本人だと桃太郎とかサザエさんとか今なら特にかぐや姫を連想しますね。
リアルさがインパクト大なびっくりキャラ。

4
ENANOバナナの兄妹

      label451.jpg
            label452.jpg
           label453.jpg

兄妹かどうかわからないけど私は兄妹だと思っています。
これはおなじみのシールですね。絵が少し違うバージョンもあります。
パッケージに貼ってあった大きいシールのおかげで女の子は手にバナナを
持っていたんだ、とわかりました。繋いだ手が微笑ましい仲良し兄妹キャラ。
恋人同士だとまた話が違って来るけど!

3
洋ナシのビッケ

      label454.jpg

フルシーのキャラじゃなくて元々有名なキャラなのですが。
ベルギー旅行で見つけた「小さなバイキングビッケ」のフルシー。
夫が小さい頃見ていて好きだったというアニメ。
しかも「ビッケが自分に似てる気がする」と。
確かに似ているかもww 夫をキャラ化したらこれに近いと思う。
というわけで好きにならずに居られない、夫似キャラ。

2
ライムのDON LIMON

      label455.jpg
      label456.jpg

このフルシーはかなり洗練されたデザインだと思います。プロの仕事だ、と。
カッコいい。彼を見るとゴッドファーザーの曲が頭の中に浮かんできます。
少し前にバックが緑色のを発見したのが嬉しかったな。
DON LIMONのサイトを見たらもの凄く立派でした。
このロゴの入ったTシャツ、サッカーユニフォームまであったww 素敵だww

label457.jpg label458.jpg

ブランドのMr.Andreas Schindlerがモデルっぽい惚れたら大変そうなクールキャラ。

1位!
nanouオレンジの男の子
    
      label459.jpg
             label460.jpg

これもイタリア人とトレードした一枚です
色合い、絵のタッチ、ブランド名の入り方、どれも素晴らしい。なんだこの素晴らしさは。
これが貼ってあるだけでオレンジが絵になります。素敵すぎる。
ボーイスカウトっぽい格好の男の子がオレンジのヘタのところをしっかり
握っているのがまた可愛い。この子の口癖は「~なのぅ」ですね。nanouだけに。
可愛いなぁ~ 完璧な一枚、文句なしキャラ。

*・゚゚・*:.。..。.:*・表彰式のようす・*:.。. .。.:*・゚゚・*

      label461.jpg
      label462.jpg

果物はこの後夫婦で美味しく頂きました

というわけで、今年も楽しい企画でフルシーを愛でることができました。
キャラもののベスト7ということでしたが、新たなフルシーをご紹介するためにも
今までにブログに載せていて泣く泣く取り下げたものもあります。
さて来年はどんなフルシー企画になるでしょうか
また1年、全力でフルーツシール/フルーツステッカー/フルーツラベルを
集めたいと思います。今までご協力頂いた全ての方に、ありがとう!
そしてこれからもよろしく・・・!ジューシーフルシーフォーエバー!!
本日11月24日、いい(11)フルシー(24)でフルシー記念日ですが
soyさんと今年も3回目の企画を考えました。そして
キャラもののフルシーのお気に入りを発表することになりました〜
キャラ化されたものの図案が入ってるフルーツシール(ラベル)のお気に入り、
みなさんもありましたら是非発表しようではありませんか。1枚でも何枚でも。
ブログでもツイッターでもインスタグラムでも何でも!
みんなでやったらもっと楽しいよ〜〜
もう結構前に、バナナのmaferの青バージョンを見つけた。

                  label439.jpg

あと最近、イタリア人のコレクターとトレードをした。大好きな葉っぱ型シールを
沢山選ばせて貰った。それが今日届いた!

    label440.jpg

葉っぱ型シールの最小サイズが更新されたぁぁ
日本のレモン、広島産とかのあるよね、こんな葉っぱ型のシール付けてくれないかな~

    label441.jpg

貰った中で印象深い葉っぱシール、女の人。

             label442.jpg

犬。

               label443.jpg

葉っぱ型以外のも貰った。レモンの型抜きシールがすてき。

                label444.jpg

今まで外国の人とトレードしたこと無かったんだよね。向こうがこのブログを見つけて
話をもちかけてきてくれたのでやってみた。いいもんだな…!
英語でメールのやりとりするのが少し面倒だけど。でもメールの機能で
スペルの間違い見つけてくれる上に正しいスペルの候補まで出してくれるのね。
おかげで辞書いらずだ

さて今年のフルシー記念日も近づいてきましたっ
またsoyさんと企画を考えていますので請うご期待!
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
携帯電話を持ってない絶滅危惧種
コメント・リンク大歓迎です
よいお年を!

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -