新聞で「サンテグジュペリの原作の著作権が日本では切れ…」という
一文を目にして、えっ、じゃあ星の王子さま色んなとこに彫って売っていいの!?
と、思いまして。。「日本では」というところに罠があったりするのかなぁ。

               LPP.jpg

星の王子さまは何度も読みたくなる。考えさせられる。私が買ったきっかけは、
手塚治虫の「火の鳥」の望郷編で、宇宙連絡員の牧村が星の王子さまを
読むシーンがあったから。

望郷編は泣けると思う。ロミがやっと地球にたどり着いて夕焼けを眺める場面
なんてもう…!!最初のほうはちょっとグロイというかキツイところもあるかも。

望郷編は、今文庫版などで読めるのと、昔の朝日ソノラマ版のでは、内容が
だいぶ変えられているところがある。朝日ソノラマ版には出てくるキャラが
いないことになってたり。読み比べるのも面白いと思う。

さらに言うと、望郷編には未完で終わってしまった幻の望郷編があるんだよ!
これはロミだの牧村だのが出てくる望郷編とは全然違って、
火の鳥「羽衣編」の続きになる話で、COM版望郷編とも呼ばれているんだよ!
徳間デュアル文庫・手塚治虫COVER(タナトス篇)に載っているので、今でも
読める。こっちの望郷編は、未完だから途中で終わっちゃってるんだけど
続きがすごく読みたくなる!!治虫タンたら、たまらん(永久)放置プレイ…!!

火の鳥の話になった時、「オトキってなーに」「ええっ?」という台詞を言えば
こいつは通だな…と思われることでしょう。覚えておいて損はありません。
その他 | 2006/05/11 15:42
昨日、幻の手塚作品米で発掘!なんてニュースがあった。初期短編5作が
見つかったらしい。このことを調べていて偶然見つけたのが、竹熊健太郎さんの
たけくまメモだった。手塚伝説が素敵すぎる… 一番キタのがこれ。

●死ぬまで多忙だった手塚は、夫人との30年におよぶ結婚生活で、
一緒にいられた時間はトータル1年半くらいだったと言われる。
「よくお子さんを三人も作る時間がありましたね」と知人からつっこまれたが、
手塚は「あんなの五分あればできますよ」と答えた。

(*´Д`) 手塚先生カッコ良すぎwwwww
その他 | 2006/05/04 20:17
手塚キャラ成分解析を、普段呼ばれているあだ名でやってみた結果…

           95%は“スカンク草井”で出来ています 
             4%は“竜ヶ浦教授”で出来ています
              1%は“アトム”で出来ています   
                  
                  skunk.jpg

                な ん て こ っ た ・・・
その他 | 2006/05/01 16:07
「百物語」のスダマが可愛すぎる件

               sudama.jpg

手塚治虫の漫画は本当にいっぱいあって、まだまだ半分くらいしか読んで
いないと思う。この「百物語」もつい最近初めて読んで、すっかりスダマちゃんの虜に
なった(*´Д`) 他にもたくさん萌える女の子キャラはいるけど、スダマちゃんが
今のところ一位!というわけでその魅力を紹介する!!!!
続きを読む »
その他 | 2006/04/28 19:49
手塚治虫キャラの涙は、時々重力に逆らう件

これは手塚治虫の漫画的表現の一つなんだろうか。でもちょっと違和感が…
それにちゃんと下に流れるときもあるから不思議。

namida1.jpg  namida2.jpg  namida3.jpg  namida4.jpg

3番目は「コマドリと少年」のむっつり少年です。
こういうコマ探してたら、こんなのも見つけた↓

                omake.jpg
                  汗バージョン!!
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -