彫り跡を黒くして、紺色の紐をつけて完成。丸カン細すぎかな…?

          
シルバーのペンダントトップに朝顔。彫ったところ黒くしよかな。紐も買わないと

            
           浴衣に合わせるアクセサリーって感じでどうですか
和風彫り | 2009/08/04 17:48
近所の小学生の朝顔を観察させてもらって、彫り彫り。どう彫ろうか…

              

朝顔って風情があっていいなぁ。来年育ててみようかな。 
和風彫り | 2009/07/30 16:01
最近、洋柄から和柄に興味が移っている。浴衣の女の子を見かけたり、漫画の
「ちはやふる」を読んだりしたから!
「ちはやふる」は競技カルタを題材にした漫画。みんな一生懸命で熱くてグッときて
思わず涙したところもあった。1~5巻が出てます。おすすめです。
というわけで、紋様の本とか櫛・簪の本とか帯留めの本を眺めている今日この頃

                kiku4.jpg
              菊ってどうやって彫ったらいいんだっけ…

流水+花の紋様は涼しげで素敵。紋様の名前も 菊水(きくすい)、花筏(はないかだ)、
桜だったら 桜流し、桜川(さくらがわ)、とか、日本語は綺麗でいいなぁぁ。
ちなみに流水に紅葉の紋様は「竜田川」と言うらしい。竜田川が紅葉の名所で古今集の
和歌に詠まれたことから、だそう。

  kiku5.jpg
和風彫り | 2009/02/19 12:29
写真ぼやけてる… 鏡面のものは色々映りこんでしまって撮るのが難しい。
でも砂とかで荒らしたものより鏡面のもののほうがなんだか好き。ピカピカきれい。

             
和風彫り | 2009/02/17 21:13
文様風の梅を銀のロケットに。赤や白の梅を沢山みかける。ウキウキする!

                  ume.jpg
昨日の九字印の気になる箇所を上から彫り直してみた。右は黒インク入れたところ。

 kanji8.jpg kanji9.jpg
和風彫り | 2008/05/13 22:37
天誅おなじみの九字印を彫った。「止め」をもっとしっかり彫らないと駄目だな…。
行者袴(朱)が、ラピュタのシータのパンツにしか見えなくて困る。
髪もおさげにして わーい、シータだシータだー と任務に出かけたら、無実の女の人を
料亭の女将に変装した密偵だと思って忍殺してしまった。あれ、なんで終わらないの?
と思ったら人違いだったよ!

     tenchu3.jpg
和風彫り | 2008/03/26 17:50
梅満開、と思って彫ったけどもう満開過ぎて終わる…?凄い咲いてるなーと思ったの
2週間くらい前だったかな。ひきこもりがちでまだ満開の気分だった!

全部洋彫りのフラットグレーバーで、左上と右下のだけ、線を両側から彫った。
洋彫りで漢字を彫ってみた感想は 「彫りにくい、もどかしいwww」
和彫りは奥から手前・左から右に向かって線を彫るから、字を書くのと同じ感覚だけど
洋彫りは手前から奥・右から左に向かって線を彫るので、漢字のどういう線を彫って
いるのか混乱する。草書だと余計難しい。やっぱ日本語は和彫りだね。当たり前か。
でも顕微鏡を使う洋彫りじゃなきゃここまで細部まで綺麗に彫れないなぁ

     

字は書体字典を見て黄庭堅とか明人とか良寛とかのを真似した。
昔、書道の先生に「1つの字の中には女の部分と男の部分がある」と言われた。
強弱やリズムの話だけど、なんて色っぽい!なるほど!!と感動して心に残ってる。
しばらくアルファベットを彫ってると無性に日本語が彫りたくなってきて手が勝手に…

   

       chanbara41.jpg
                  そんなに小さくない

線を両側から彫ってみたんだけど、これもフラットグレーバーでやったら楽だった!

あぁぁぁっ!お姉チャンバラ映画公式サイト更新された!一瞬てっきゅん(一部で
人気の鉄球を振り回す女子高生ゾンビ、ゲームでボスだった)が見えた!!
てっきゅん映画出るんだwww もー、期待したらいけないと思ってるのに楽しみで
仕方なくなってきたwww 映画、しょぼくてもテンポよくて笑えればいいなぁぁ。
ブラック・ジャックの名言その1
(続くとは限りません。ちょっと日本語の活字を彫ってみたくなっただけなんです)

      aiueo.jpg

爪、オレンジ色ぽいのは人参の千切りしたからに違いない。カロチンカロチン!
和風彫り | 2007/07/18 14:52
彫ったものを…というリクエストにお応えして過去に彫ったもの載せようと思います。
何年か前に和彫りで彫ったペンダントトップです。青海波(せいがいは)という波の
文様をデザインして彫りました。長さ3.5cm、幅1cmのシルバーのプレートです

            seigaiha1.jpg
左のに写り込んでるのはカメラのレンズです。鏡面に磨いたものに彫るのは触ってる
だけで細かい傷がついて曇ってくるから神経使うんだよー

               seigaiha2.jpg seigaiha3.jpg
           クリックで拡大します。実物はかなりキラキラ!

     seigaiha4.jpg
   新しいデジカメにはだいぶ慣れ…… なんで緑っぽく写っちゃうんだろww
和風彫り | 2007/07/01 01:13
新しいデジカメを手に入れて、この彫り途中のスチールの板を撮ってみてたんだけど
今までのデジカメのほうが綺麗に撮れる… 設定とかの問題だと思うけど… 

         scroll16.jpg
しばらく放置していたらサビが出てしまい、そのサビが目立たない角度で撮りました

「今までよりずっと簡単にピントのあったのがバシっと撮れるぅぅぅ!」という感嘆の声を
あげるはずだったのに!早く使いこなせるようになりたいなー 説明書読まなきゃなー
和風彫り | 2007/04/02 01:37
桜満開な今日この頃。土曜に桜を見に行ったけど天気がイマイチだったのが残念!
和彫りをやり始めた最初の頃桜を習ったなぁと思い出して、銅板を探したらあった。

  sakura1.jpg sakura2.jpg
              色気皆無ww でも味わい深いwww

                  sakura3.jpg
          見てたら久しぶりに和彫りたくなって、字を彫った。

ジャンヌの第2弾も彫ってる途中です、遅くてゴメンナサイ!

4月3日追記:大変だ。これ、昔彫った上のは梅だろ、絶対wwwうへwwww
馬鹿すぎるけどもう消すのもアレだ…なんという羞恥プレイwwwww
和風彫り | 2007/03/12 22:57
前の2匹の蝶は七宝の文様集にあった蝶を参考にしてて、和風な感じがあったと
思うんだけど、じゃあどんな風に彫れば洋風になるかなぁと思いながら彫ってみた。

                butterfly5.jpg
              
                butterfly6.jpg

目とか口のグルグルとかまであって、どことなくユーモラスな感じなのが和風の蝶の
特徴な気がする。こういう風にシンプルに彫ると洋風になる気がす…る。

七宝の文様の本に、桜と蝶が描かれた香水入れの下絵があってかなりそそる…!
お化粧のパウダーケースとか手鏡とかに彫ったらイイ感じだと思うんだよ!
蝶だけひらひら何匹も彫ってもよさげーー 今度やろーー
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30