31日、大晦日。31日と1日はお店とか色々閉まってるところが多そうだったので
ブリュッセル観光にした。ブリュッセルの有名店は無休のところが多かったしね。

朝食に野菜が加わった!

  Belgium74.jpg

まず朝一番に、毎日開かれているというジュ・ド・バル広場の蚤の市に行った。朝から
雨が降っていたので不安になり、ホテルのフロント係りに「毎日やってるっていうけど
雨でもやってる?」と聞くと「もちろん、毎日ってのは毎日だよ!」と教えてもらった。

メトロのPorte de Hal駅から少しで、到着。ほんとにやってた!

     Belgium75.jpg

しかしまぁこれが、商品が雨にぬれるのもお構いなしで、ほんとにガラクタを売ってる
感じだったww 不用品処理場みたいww 心に響くものがほとんど無く、でも陶器の
小さい人形を4ユーロで買った。買う時に「これって古いもの?」と聞いたら
「I don't know」って言われたwwww まぁ、笑えるので、記念に買った。

Belgium76.jpg

今度は王立美術館を目指して中央駅に行って、スタンドのワッフルで小腹を満たす。
このスタンドは色んなところにあった。

       Belgium77.jpg

コーヒーがでかくて2人で1つで十分だったな。ワッフル、美味しい。

          Belgium78.jpg

王立美術館。古典作品の展示エリアと新しい作品の展示エリアに分かれていてそれぞれ
チケットを買う。私達は古典作品のほうしか見なかった。写真はフラッシュをたかなければ
撮ってOK。でも照明が暗めなのであんまり綺麗に撮れなかったなー。

Belgium79.jpg

ルーベンス、ボス、ブリューゲル父子、メムリンクなど、フランドル絵画の名作を堪能…と
思ったら!

       Belgium80.jpg
          Belgium81.jpg
Belgium82.jpg
Belgium83.jpg
Belgium84.jpg
    Belgium85.jpg
       Belgium86.jpg

なんと主なルーベンス作品の部屋の前が塞がっていて、見られなかった!!!!
英語で due to persistant negative climatic circumstances,
several Rubensworks had to be temporarily removed from the exhibition rooms. と!
なんだよー!?温度管理とか出来てないのー?なんなのーー!
あれか、まさに「フランダースの犬」のネロか。最初は見られないという。ぐぐぐ・・・

       Belgium87.jpg

まぁネロだと思えばいいや、と自分を納得させた。十分お腹いっぱい。

Belgium89.jpg

続きに、シェ・レオンのムール貝、小便少女、ダンドワのワッフル、小便小僧、
夜のグランプラスなど。

続きを読む »
ベルギー到着した翌日、30日。ホテルの部屋で朝食。

         Belgium28.jpg

この日はベルギー国鉄(SNCB)を使ってゲントへ行った。まずメトロでシューマン駅から
中央駅(Gare centrale)に。メトロの中央駅と国鉄の中央駅は歩いて少しの
距離で、連絡通路みたいなのがある。国鉄のBマークの表示されてる矢印のほうへ
進めば良い。

  Belgium27.jpg

メトロの中央駅に朝から甘い香りを漂わせている素敵なお店が。

  Belgium26.jpg

国鉄の中央駅に着いて、チケット売り場でゲントへの切符を購入。
行き先(ブリュッセルセントラルからゲント・セント・ピータース駅)、日にち、往復か片道か、
1等か2等か、を窓口の人に言って買う。
旅行前にベルギー国鉄のサイトで電車の時間まで調べて行った。値段はサイトで調べた
ものより安かった。何かの割引があったんだろうな。

     Belgium25.jpg

2等なので2と書いてある車両に乗る。1等と2等の車両が交互になっている感じだった。

  Belgium24.jpg
  Belgium23.jpg

降りるときはボタンを押してドアを開ける!

            Belgium22.jpg

着いた!(朝8時すぎくらいだったと思う)

   Belgium21.jpg

駅からトラムに乗って、中心地のKorenmarkt(コーレンマルクト)で下車。
おおお、異国だなぁぁ、と街並みにテンションアップ。まだ朝早くて人が全然居ないww

       Belgium19.jpg
Belgium18.jpg
Belgium15.jpg

周りを歩いて街並みを見る

Belgium17.jpg

聖ミヒール橋からの眺め

Belgium20.jpg

これは肉屋のギルドハウスだった建物。中にはワインとかチーズとかの特産品売り場と
カフェみたいなのがあった。

Belgium14.jpg

ちょっとした朝市が始まったけどフルシーはなし!

Belgium13.jpg

フランドル伯の城へ。門が開くのを3分待って一番乗りで内部を見学。町の中心部にこんな
巨大な城塞があるのは世界中でゲントだけ、らしい。へー。

   Belgium29.jpg
      Belgium30.jpg
   Belgium31.jpg

そんなに高くはないけどいい眺め!

Belgium32.jpg
Belgium33.jpg

お城の内部には、なんと拷問器具やギロチンが展示されている。このギロチンが最後に
使われたのは1861年なんだって。
「苦しむことなく首を刎ねられる斬首刑は、本来貴族にのみ許された名誉刑であった」
だって。
手塚治虫の短編の、前世で斬首される女の子の話を思い出した。
追記:「生けにえ」というタイトルで、ギロチンでなく刀で斬首されるお話です

      Belgium34.jpg

その他拷問器具の数々。図解ありで判りやすいなぁ

  Belgium35.jpg
      Belgium36.jpg

いやぁ判りやすい

          Belgium39.jpg
       Belgium40.jpg

水攻め!人形不気味だったww 小さい子が居る旅行にはお勧めできないwww

  Belgium37.jpg

三角木馬に乗せるとき足につける重りか。うへへー

     Belgium38.jpg

ゲームのICOを思い出したお城の中庭。雰囲気あったなー。

Belgium41.jpg

うへぇー、見てこれ、うゎー、と夫と一通り見学を楽しみ、フランドル伯城見学終了。
小腹が空いたので、ゲントの「Max」というカフェでワッフルを食べようと思ったら、
ワッフルは午後から、と言われたのであとでまた来ることにして、
(ベルギー・フランダース観光局のHPで、ワッフルの名店でブリュッセルのダンドワ、
ゲントのマックス、アントワープのデジレ・ド・リールが挙げられていたからこの3つ全部
行こうと思っていた)

           Belgium42.jpg

別のところでベルギー初ワッフル!ワッフルにはブリュッセルタイプとリエージュタイプが
あってこれはリエージュタイプ。ふわふわモチモチ、うまい!

   Belgium43.jpg

ホットチョコレートも美味しかった~

   Belgium44.jpg

聖バーフ大聖堂の神秘の子羊、お昼のワーテルゾーイ、デ・デュレグリットのクワック
ビール、ゲントの小便小僧、鐘楼、Maxのワッフル、夜景、クリスマスマーケットなど続きに

続きを読む »
ベルギー旅行記を書いていこう。ベルギーにしたのは、どこへ行こうか考えていて
このページを見たから。英語が通じるらしいし、夫の大好きなビール天国だし
フルシーも集まりそうだし、と決めて、10月中に航空券もホテルも予約してしまった。
図書館でベルギー関係の本を色々借りて、どこへ行くか、スケジュール決め、下調べ
などしてついに出発日が来た!

ルフトハンザで出発。

  Belgium1.jpg

機内に控えめなクリスマスっぽい飾り

  Belgium2.jpg

スマーフってベルギー生まれなんだって。機内で映画見たよ。

  Belgium3.jpg

直行便が無いのでドイツのフランクフルト経由で行った。他にもパリから鉄道で、とか色々
ルートはあるけど、料金が変わらなかったし飛行機のほうが楽かな、と。

フランクフルト空港について、乗り継ぎに余裕があったのでスーパーへ。

Belgium4.jpg

フルシー!!

    Belgium6.jpg
           Belgium7.jpg

ジュースバーのこんなところにも果敢に手を突っ込みゲット。

           Belgium5.jpg

空港内のレストランで軽食。袋に入ったサンドイッチはさっきのスーパーでフルシーの
お礼に買ったもの。夫はここで3杯ビール飲んでた。

           Belgium8.jpg

乗り継ぎして無事ベルギーに到着!空港内のビアカフェ。これは素通りしてバス乗り場へ。

    Belgium9.jpg

バスのチケットは券売機で買うと、車内で運転手から買うより40%安い。どこで降りても
3ユーロ。空港から出ているブリュッセルシティーバス。

          Belgium10.jpg

ホテルはEU地区の、地下鉄Schuman駅の近くだった。バスでSchumanの停車場まで
行けた。次が降りるバス停、になったら車内のボタンを押す。赤と青があって、夫が赤を
押したけどガイドブックで確認したら「赤は緊急用なので押してはいけません」とあったw
フツーにスルーされて大丈夫だったけどww

無事ホテルにチェックインして、近くのスーパーで朝食用のパンなど買って就寝~
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -