シフォンケーキを焼いてデコレーションして人にあげた。

cake548.jpg

デコレーションはちょっと雑になってしまったけど。

cake549.jpg

最近息子が昼寝をあまり長い時間してくれない〜
クリスマス需要か、仕事を貰っているので土日で主に集中してやってる。
今までは土日は仕事は絶対やらなかったのになぁ!

※拍手&メッセージどうもありがとうございます
>ブログまるまるドツボって
このドツボとは 超ツボではなくて 悪い意味のドツボですかね・・・
息子が4ヶ月を迎えたので お祝いのケーキを作った。
共立てで湯煎から外して冷めるまでの泡立てはキッチンエイドでやると
とても楽!

cake546.jpg

息子を抱えながら作ってたら 暴れた拍子に頭に生地が・・・

cake547.jpg

フルーツ沢山!最後の列は厳しかった 無理矢理巻いた

cake545.jpg
cake544.jpg

4ヶ月おめでとう!最近は時間の過ぎるのがあっという間だな

cake543.jpg

私が平日は一緒にお風呂に入れるようになった。
色々大変ww 自分の体を洗うのも拭くのも超スピード!
息子は顔を洗うと泣くけど湯船に入るのは好きなようで喜んでお湯に浸かってる。

4ヶ月になって
さらによく笑うようになった。声を出して笑う事もある。
オーボールとかおもちゃをしっかりにぎってむしゃぶりつくようになった
よだれがすごくなった
いないいないばぁに薄く反応するようになった
ずいぶん大きい声を出すようになった
首が据わった

などの成長が。ますますカワイイ!

友人が遊びに来たり、予防接種、夫の誕生日、息子の4ヶ月記念、
母の誕生日があったりで忙しい一週間だった。やらなきゃいけない彫りもある〜
ノウミソアキラさんからの素晴らしい贈り物にも手をつけたい〜 
フルシー記念日の記事も書かなければ〜 時間をくれ〜〜!

※拍手どうもありがとうございます
ワッフルを焼いた。発酵させない、ベーキングパウダーでさっと作れるタイプ。
これはこれで美味しい。

waffle33.jpg

文化の日には飛行場へ息子をつれて行った。

baby59.jpg

クマに襲われるわたし

baby58.jpg

こんな可愛い帽子を義理のお姉さんに頂いたのでした

baby57.jpg

日曜には川に連れて行った。水の流れるのを興味深げに見ていた。

baby60.jpg

こっちのクマ帽はお姉さんに貰う前に買っていた、オールドネイビーの。
クマ度が違うな・・・

baby61.jpg

6キロを越えてだいぶ大きくなったと思ってるけど 夫が抱いてると凄く小さく見える

baby62.jpg

あぁもう11月だなんて。今年終わるじゃん!
ネタを考える暇がなくてまだ記事にしてないけど、着彩バージョンの
ヘビケラも無事届いた。腐海に飾るにはやっぱりこっちだね。
今日から彫りの仕事も再開した。2時間×2くらいは昼寝してくれるので
結構彫れる。このために買ったベビーモニター、とても便利!
もぞもぞしてるとモニターの画面に気をとられて集中できないけどw

※拍手どうもありがとうございます
日曜にやったお食い初め。この日は真鯛を用意した。大きい!
煮物とお赤飯は母に作ってきてもらった。

baby48.jpg

私の父が食べさせ役。

baby49.jpg

この前の血鯛よりずっと美味しかった。血鯛も美味しいと思ったけど
それ以上に。

baby50.jpg

ケーキも用意した。卵7個の大きいシフォンに

baby51.jpg

メリーゴーランドの飾り。ペーパークラフトでもう5年以上前に作ってあった。
ケーキに飾れるな、子供ができたら使いたいな、と思って。
でも馬6頭じゃ少なかったな!

baby52.jpg
baby53.jpg
baby54.jpg

本人以外が美味しく頂きました

baby56.jpg

次の時のために今日ゴンドラを3つ作り足した。
このペーパークラフトはキャノンクリエイティブパークの。
適当な大きさに縮小して、必要なパーツだけ作った。
屋根はまた別のやつだったな。
タダでダウンロードできて 他にも色々凝ったのがある。
船とかすごいよ。

baby55.jpg

※拍手どうもありがとうございます
息子がめでたく生後100日を迎えたので、お食い初めの儀式をした。
本番は今週末、両方の祖父母を招いてやるんだけど、
ぴったり100日目にもやりたい、と思って 鯛を焼く練習にもなるし、と
簡単なバージョンでやった。煮物やお吸い物は作らなかった。

鯛は血鯛ってのを使った。750円だった。
ヒレが焦げないように塩をたっぷりまぶしたりアルミ箔で包んだりする。
綺麗に焼けた。

baby44.jpg

祝儀袋の水引きを飾ったらそれらしくなる!
お赤飯は、お宮参りのときに神社で貰ったもの。炊飯器のお急ぎコースで
手軽に炊けるやつだった。こんなのもあるんだねぇ。簡単でよかった。
本番では煮物とお赤飯は母親に頼んである。
お食い初め用の食器セットは兄から貰った。ラッキー。
食器には男の子用(全部朱色)と女の子用(外側が黒塗り)があるんだよ。

baby45.jpg

お食い初めとお正月に着られるように買った、袴のロンパースを着せた!!
草履柄の靴下まであるんだよ!
靴下を履かせてるときに寝返ってあばれて
なんか悪事がバレて逃げようとしてる悪代官みたいな息子www

baby46.jpg

かわいい〜 袴のロンパースかわいい〜〜 素敵〜〜!
草履も本当にはいてるみたいwww

baby47.jpg

※拍手どうもありがとうございます
先日息子が3ヶ月になりました!!

baby38.jpg

昼間家にきた両親にもおめでとうって言って貰った。
3ヶ月のお祝いに焼いたシフォンの切れ端に3のロウソクも立てておやつに。
生クリームとキウイも乗せたので味はデコったケーキと一緒だよ

baby39.jpg

3ヶ月のお祝いシフォン、夫が帰ってきてから食べた。
息子は食べられない息子のケーキ・・・ 黄色と緑のキウイ飾った。
親が来てくれたので集中してデコレーションできた。かわいいロウソクとか、
赤ちゃん本舗で売ってるのね〜

baby40.jpg

baby41.jpg

寝顔だしちょっと見せちゃおう
本人が寝てる間に美味しく頂きました

baby42.jpg

3ヶ月になったのでメリーをこんな風に組み替えた。
早速手で触れて遊んでいる!自分の意志で触れている!天才じゃないかしら!!
すぐ寝返りしちゃうんだけどね。

baby43.jpg

最近は指しゃぶりに夢中でよだれも多くなってきた。他にも
うんちが一日一回になった
おっぱい一回に飲む量が増えた
だいぶ大きい声でア〜とか言う
夫があやすとよく笑う(私より面白いらしい)
浴槽デビューした
ベビーカーデビューした

など成長著しいです。
今日は予防接種に行って4本も注射を打たれてしまった。
前回の初めての予防接種は2本でギャン泣きだったので
今日も泣きっぱなしだろうな、可哀想に、と思っていたら
1本めはもう少しでこらえられそうだったくらい、ちょっとしか泣かなかった。
3本めのあとは看護婦さんにあやされたら笑顔にww 予想外すぎて私も笑えたww

あぁ本当に我が子は可愛いです。
今は高齢出産が多いからまだ先で大丈夫、なんて思ってたら良く無い。
どんどん妊娠し辛くなってしまう。
できちゃった結婚なんて万々歳じゃないか、と不妊治療してた身では思います。
(相手はしっかり選ばないとだけど。)命は闇の中のまたたく光です!

※拍手どうもありがとうございます
連休前の金曜、買いたてのベビーカーを使って初めて息子を実家に連れて行った。
電車では寝ててくれて良かった
私が赤ちゃんのときに使ってた敷き布団!花柄をじっと見ていた

baby30.jpg

金曜ならまだそんなに混んでないだろうとモールでお買い物。
ベビーカーはアップリカのスムーヴにした。
重さには目をつぶって走行性とハイシートをとった。

baby31.jpg

モールの中のトップスのカフェでおやつ
両親は40年以上ぶりに食べたって!そんなに昔からあったんだね。
20代の頃職場でなにか良い事があると買ってきてみんなで食べていたらしい。
リア充だな・・・
奥に写ってるチーズケーキも美味しかった

baby32.jpg

一泊して土曜は両親と兄と甥っ子も一緒にピザを食べた
初めて行ったお店だけど 美味しくて満足!

baby33.jpg

食べている間大人しく寝ていてくれた

baby34.jpg

セットのデザートもなかなかのもの!
シフォンケーキにプリン、ジェラート、イチゴのケーキ

baby35.jpg
baby36.jpg
baby37.jpg

帰ったら夫が『○○ちゃん!○○ちゃん!』と一日ぶりの息子に
またメロメロになっていた・・・

※拍手&メッセージありがとうございます
>3週前に生まれました
おめでとうございます!!!お互いがんばりましょう〜
またキャロットケーキを焼いた。今回は砂糖をもう少し多くしたら
しっとり美味しくなった感じ 砂糖にはそういう働きもあるんだよね

cake542.jpg

まだ2ヶ月半くらいだけど 息子が寝返りをマスターした。
腕が残ってることが多いけど。アザラシみたいでカワイイww

baby29.jpg

夫が借りてきた本を読んでしまって他のやりたいことができなかった
「死神の浮力」と「わたしを離さないで」
どちらも読み始めたら止められなくなった。そして泣けた
「死神の浮力」は子供ができたばかりの身にはちょっと辛かったけど。

※拍手どうもありがとうございます
「グレーテルのかまど」でやった、キャロットケーキがとても食べたく
なったので作った。スパイスの利いたケーキ好きなんだー
21cm型のレシピだったけど、18cmの型ともう1つ小さい型で焼いた。

cake539.jpg

真ん中けっこうこんもりしてる 砂糖を控えすぎた感じだったので
チーズフロスティングはしっかり甘くした。

cake540.jpg

うん おいしい!レーズンが意外と存在感薄い
クルミ50gのところミックスナッツで代用したけどいい感じ。
あ〜今またもう一切れ食べたくなってきた

cake541.jpg

電動の泡立て器が要らないので静かに作れるのも良い
朝赤ちゃんが寝てる間に作れた

※拍手どうもありがとうございます
週末、夫がトップスのチョコレートケーキを買って来てくれた。
酸味がどこにも無い、あまーいチョコレートクリームのケーキ、
コーヒーによくあう!まだ残ってるので今日のおやつもこれ。早く3時になれ!

cake538.jpg

※拍手どうもありがとうございます
3連休は色々ありました!
まずお宮参り。夏だと暑いので涼しくなってから、と思ってこの日にしたけど
土曜は晴れて30度になって、普通に暑かった・・・ しかも蚊が神社にいっぱいいて
私と母は9か所刺された・・・ というわけでゆっくり写真撮影もできず!
この掛けてる着物、夫のお宮参りに使ったもの。すごいね〜

baby16.jpg

お宮参りのあとはみんな(義理母、私の両親、私たち)で家でお昼。
母にちらし寿司を作ってきてもらって、家で用意しておいたお刺身などを乗せた。
美味しかった!

baby17.jpg

baby18.jpg

食べてる間、おとなしくメリーを見ている息子。
2ヶ月なりたててなんだけど もうだいぶ首がしっかりしててみんなに驚かれる。

baby19.jpg

焼いておいたワッフルで2ヶ月のお祝いも一緒に!

baby21.jpg

2ヶ月おめでとう。よく寝てくれる子で母は助かっているよ。

baby20.jpg

2ヶ月か〜 この1ヶ月は結構早かったかな。余裕がでてきた。
毎日夫が夜9時〜12時くらいの3時間は面倒をみてくれて、私は2階でゆっくり寝させて
もらっている。それでかなり疲れが取れて助かる。
夫と交代したあとも朝まで2時間×2くらい眠れるので日中昼寝しなくても平気なくらい。
4時間、6時間くらい続けて寝てくれることもある!良い子!
よく眠れるかわりにおっぱいが張ってガチガチになるけど・・・

眠れれば朝から色々やる気になる。つくりおきのおかずをドンと作っておく。
豚肉を台湾のルーローハン的な味で炒め煮したもの

baby22.jpg

鶏の照り焼き

baby23.jpg

日曜は親友が遊びに来てくれた。ワッフルとかでおやつにしたの写真撮り忘れたw
彼女が持って来てくれた、恵那寿(えなす)やの栗きんとんが美味しくて感動!!
ほんとにとびきり美味しい栗をそのまま食べてる感じ。栗の風味がすごい!

baby24.jpg

息子と初対面。抱いた瞬間息子がおならを連発して笑えたw

baby25.jpg

貰った耳当て付きのカワイイ帽子をかぶってごきげん

baby26.jpg

月曜は朝「モールでも行ってみようか〜」と家から近いイオンモールへ車でお出かけ
してみた。初めて3人で出掛けて外食した。久しぶりの外食〜
ピザもなかなか美味しかったし生麺のパスタも美味しかった!

baby27.jpg

良い気分転換ができた

baby28.jpg

充実した3連休でした

※拍手どうもありがとうございます
レシピのリクエストを頂いたので載せてみます。持っている料理本とネットのレシピを
参考にしつつ、作りやすい分量にアレンジしています。

Lサイズの卵1個を室温にしておく。

ーーシロップーー
水 150cc
インスタントコーヒー 15g
アマレット 大さじ1強
カルーア 大さじ1強 

水を沸かしてインスタントコーヒーを溶かし、アマレットとカルーア(洋酒)を加えて
冷ましておく。

ーーイタリアンメレンゲーー
卵白 Lサイズ1個分
グラニュー糖 20g と 40g
水 大さじ2

40gの砂糖と水大さじ2を火にかけ、117度になるまで熱する。
20gの砂糖と卵白を泡立てゆるめのメレンゲを作り、117度になった砂糖も
少しずつ加えしっかり泡立てる。

ーーチーズクリームーー
生クリーム 1パック(200cc)
卵黄 1個分
白ワイン 20cc
マスカルポーネチーズ 1パック(250g)

(生クリームを泡立てておく)
卵黄をよく混ぜ、沸かした白ワインを少しずつ加えて混ぜ合わせる。
そこにマスカルポーネチーズを加えて混ぜ合わせる。

↑に泡立てた生クリームを加え混ぜ合わせる。

↑にイタリアンメレンゲを加え混ぜ合わせる。

ーー仕上げーー
市販のサヴォイアルディ(24本入り)を容器の底に敷き詰め、
コーヒーシロップをはけなどで染み込ませる。チーズクリームを広げる。
その上にまたサヴォイアルディを並べ、シロップ染み込ませ、チーズクリームを
広げる。サヴォイアルディが完全にしっとりするまで、半日くらい置くのがおすすめ。
食べる前に表面にココアをふって完成!

本当は卵黄が2個分だったり生クリームが150ccだったりするのですが
作りやすい分量になってます。もっと濃厚なのがお好みでしたらそういう風にも
試してみてください。
市販のサヴォイアルディには砂糖がまぶしてあるので甘さは十分だと思います。
(私はその砂糖を軽くこそげ落とすくらいですけど)

ちょっと面倒ですが、本格的なティラミスが出来ます!

※拍手どうもありがとうございます
ティラミスが無償に食べたくて食べたくて、夫に材料を買って来てもらって
作った!買うより自分で作った方が好みの甘さの美味しいのが出来るし
なんていったって量が沢山できて嬉しい。長方形の器2個分できた。

cake537.jpg

あぁ〜〜美味しい、しあわせ。。

花柄のブリッジランナー、母親に縫ってもらった。
おおまかに布を切ったところで
「これ赤ちゃん居る今の状況だと縫うの大変だな・・・」と悟ったので
あとは母に。40cm幅のテーブルセンターと30cm幅のブリッジランナー3枚、
縫ってもらった。親ってありがたいね・・・!

赤ちゃんがいると手作りおやつがなかなか作れない。そんな中で
パン屋の「神戸屋」の菓子パンがどれもなかなか美味しいことを発見!
チーズケーキもシュークリームも美味しかった。
中でもお気に入りは「釜出しプリンタルト(名前うろ覚え)」。
本当にプリン!卵の風味も生きてて甘さもちょうど良くて美味しい。
沢山買って冷凍して日々のおやつにしている。

夫に「何か甘いもの買って来て」と頼むとヤマザキの5個入りのクリームパンとか
ミスドのドーナツとか、安めのジャンクなのばっかり買って来るから
こっちも必死ですよ! そういうのもたまに食べるには美味しいけど。

夫も私も食べる事が大好きで 赤ちゃんにもしっかり受け継がれたようで
おっぱいをよく飲んでくれてる。よかったよかった。

※拍手どうもありがとうございます
結婚記念日のお祝いランチ。
いつもは結婚パーティーをしたレストランに食事に行っていたけど
今年は無理なので、ピザとかムール貝とか冷凍食品に頼って 家で祝った。
ノンアルコールビールも飲んだ。本当は美味しいワインが飲みたい・・・

cake536.jpg

ケーキも夫に買って来てもらった。

cake532.jpg

もう8年経ったのか〜〜 8年目についに3人家族になれた。

cake534.jpg

このケーキ、3つ買って来てもらったんだけど お皿に移すときにケーキの
入った箱をキッチン台の上でひっくり返す、というヘマをして!!
テレビで誕生日ケーキを落とすハプニング映像とか見ると、誰がそんなまぬけなことを〜
と思ってたけど 自分もやってしまって ショック!!
3つのうち2つはまぁ無事だった。でもレモンのケーキが無惨な姿に・・・

cake533.jpg

味は問題なし!美味しかった!来年はどんな風にお祝いできるかな。

cake535.jpg

※拍手どうもありがとうございます
先日無事に我が子が生後1ヶ月を迎えました!
可愛らしいニットの王冠を買って、先っぽに腐海の植物に使おうと
思っていたラメのボンボンをくっつけてみた。

baby14.jpg

お祝いのシフォンケーキ。
息子のために焼いたケーキ第一号(本人食べられないけど)

baby13.jpg

おめでとう!

baby11.jpg

ロウソクに火をつけたら泣いちゃった

baby12.jpg

同じ頃退院したお母さんとメールをしていたら「一ヶ月、あっという間でしたね!」と
書かれていた。私はあっという間って感じしなかったな〜 キツい一ヶ月だったw
里帰り出産とそうでないのの差か!?

※拍手どうもありがとうございます
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
携帯電話を持ってない絶滅危惧種
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -