2人目もだいたい塗れた。この前作った剣、今朝私の腕に当たって折れた

   nausicaa399.jpg

クシャナ殿下を引き立てるにはやっぱり後ろに3人は欲しい感じだなと思った。
6人作ってるけど。
剣持たせたーー あともう少し

       nausicaa397.jpg
          nausicaa398.jpg
前から色塗りの時に配色カードがあれば便利そうだな、と思っていて、ついに買った。
これでフィギュアに当てながら色を選んで、近い色を作って塗る。そうやってマントの
裏側を塗った。

   nausicaa395.jpg

配色カード便利だー もっと早く持ってればよかった!

   nausicaa396.jpg
トルメキア兵とりあえず1体塗り始めた。
マントの裏側の紫っぽい色が上手く作れなくてまだ。あと右手の剣もまだ。
トリウマの装甲に使ったMr.メタルカラーは装甲兵には使わなかった。やっぱり
あれトップコート塗ると微妙なんだもん。殿下の装甲と同じ、Mr.カラーの普通の
シルバーに黒を少し足して塗った。

      nausicaa394.jpg
nausicaa393.jpg

明日から風立ちぬ劇場公開だー!!明日いけるかなー微妙だなー

先週の金曜、12日のアクセス数が異様に多かったのに気が付いたんだけどなんでだろう
ほぼトリウマズ塗り終わったーー あとはほんの少しはみ出てるところを修正したり
メタルカラーのところを磨いたりトップコートを塗るなら塗る、と。

nausicaa377.jpg
塗り始めて2日目。装甲のところ、今まで使ったことの無かったMr.メタルカラーを
使っている。磨くとさらに金属っぽくなるっていうやつ。確かに、凄く良い感じ。
でもこれが時間が経つと錆びる(酸化する)らしくて、トップコートをしたほうが良いらしい。
サイトにあった通り水性のクリアを塗ってみると折角のメタル感がイマイチになってしまう。
エナメル系のクリアを塗るほうが良いという噂もある。う~ん
そもそもどれくらい錆びるんだろう。錆びました、っていう画像ネットで探しても無いなー
錆びてトップコート塗ったみたいになる程度なら塗らないでいいよねぇ

nausicaa373.jpg

ところで今回からしっかり防毒マスクを買って着けるようにした。さすがに1度に6体塗ると
なると作業時間が長いな、と思って。これがとても良い!全然嫌な匂いを感じない。
重松製作所の、塗装作業用ペインターマスク。ナウシカカラーなところも素敵。
三千円で安心と快適さが買えるんだからもっと早く買ってれば良かった…

             nausicaa374.jpg
トリウマズ(複数形)の鞍の後ろの装甲を足したところに丸い粒をつけていた。
白線で囲んだところ、もともと何も無いんだけど、ここも一列くらいは装甲がないと
おかしいと思うんだよね。分割の関係でここの装甲は省略したんだろうな。
クシャナ殿下の時も付け足したところ。両側×6匹で結構時間かかった…

         nausicaa371.jpg
      nausicaa372.jpg
肌荒れでマスクが着けられなかったあいだに装甲兵のマントを作ってみた
ジップロックみたいなのにパテを入れてローリングピンで延ばして、少し硬くなってきたら
適当に形を作ってみる なかなか思い通りの形にするのは難しかった

             nausicaa369.jpg

とりあえず4着

          nausicaa370.jpg

今日からは完全復活でマスクをつけて細かいところをやすって仕上げてる。
トリウマ色塗りまでもう少し。

ジブリ最新作「風立ちぬ」の主人公の声が庵野秀明とはびっくりしたwwww
親しいのは知ってるけどまさか声をやるとはね。
次は2人でナウシカ続編つくればいいと思うよ!
早く色塗りしたくて仕方ない!でも×6だからまだまだ… 
2体くらい剣じゃなくて斧持たせるのも良いなぁ
マントはパテを伸ばして固まりかけの時に形を作る、で上手く行くだろうか
パテ結構使いそうだな~

          nausicaa366.jpg
          nausicaa367.jpg
          nausicaa368.jpg
マントつけたらデトルフに収まらないんじゃ…

nausicaa364.jpg
nausicaa365.jpg
糸鋸でトリウマたんをバラバラにして

      nausicaa360.jpg

逆の足が前に出てるのも作ってみた(左から2番目)

nausicaa361.jpg
nausicaa363.jpg

こんな感じに飾りたい

   nausicaa362.jpg

トルメキア兵のマントも全部同じじゃ不自然だから手作りしないといけない。
どんな素材で作るのがいいのか、調べないとだなー
あぁ連休が始まってしまう、主婦には平日のほうが自由時間が長い罠…ちくしょう…
多分三人目だと思うからーーー!

   nausicaa359.jpg
メタルキットのほうはひとまず置いて、またこっちに戻る。トリウマの各パーツを接着。

      nausicaa358.jpg

作りながら そういえばトリウマは食用にもなるんだっけ、どんな味なんだろう、やっぱ
鳥と馬の間みたいなのかな、とふと考えてしまった。
カイに乗せると重たそう

       nausicaa352.jpg

トーテムポール的なもの

         nausicaa353.jpg
無数にある細かいスと戦っている… 時々組み立ててモチベーションを保つ。
殿下のとトリウマの頭の装甲の形が違ってるんだなー

nausicaa347.jpg

手榴弾袋と爆薬袋がそっくりに作ってあってニヤニヤした。

            nausicaa348.jpg nausicaa349.jpg
nausicaa350.jpg nausicaa351.jpg
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -